どんなものがおすすめ?二次会用のウェディングケーキ

ウェディングケーキ,二次会

結婚式二次会のウェディングケーキは、披露宴のケーキと比べると自由度も高くなり、どんなものがいいか迷ってしまいます。シンプルなケーキもいいですが、二次会に参加するゲストのためにも、目で見て楽しめるケーキを選びたいですよね。二人の思いが詰まったケーキや、注目を集めているケーキのアイデアをご紹介します。これから二次会の準備を進める新郎新婦の方は、ぜひこの記事を参考にして、ウェディングケーキを選んでみてはいかがでしょうか。

ウェルカムボートの似顔絵と合わせて…似顔絵ケーキ

ウェディングケーキ,二次会
披露宴で用意するウェルカムボードに、二人の似顔絵を描く方も多くいます。そのウェルカムボードの似顔絵と合わせて、似顔絵ケーキにするアイデアがあります。

似顔絵のウェディングケーキってどんなもの?

ウェディングケーキの表面に、二人の似顔絵が描かれたケーキです。似顔絵の種類も、写真のようにそっくりに描いたものから、デフォルメして楽しく可愛らしい雰囲気にしたものまでさまざまです。依頼するお店によって、対応できないものや、得意・不得意があります。二人のイメージを叶えてくれるところに依頼しましょう。

気を付けるポイント

似顔絵ケーキは、イメージに合ったものを作ってくれるかどうかが一番のポイントです。会場のサービスで似顔絵ケーキを用意してくれることもありますが、「イメージと違った!」とならないように注意しましょう。また、ケーキをほかのお店で用意して会場に持ち込む場合、事前に持ち込みが可能かどうか確認しましょう。食中毒などの衛生上の関係で、持ち込み不可の会場も多いので注意しましょう。

おすすめ!二人の笑顔をプリントしたフォトケーキ

ウェディングケーキ,二次会
先ほど似顔絵ケーキをご紹介しましたが、似顔絵よりも二人の顔をはっきり見せたい方は、フォトケーキがおすすめです。二人の笑顔をケーキにプリントすれば、幸せな雰囲気の二次会になることでしょう。

気を付けるポイント

フォトケーキは、ケーキにして欲しい写真をそのままお店の人に渡して作ってもらうケーキです。その際、画像サイズに注意しましょう。画像サイズが小さいと、できあがった写真が粗くなってしまいます。
写真のうち、どこか一部分をケーキにしたい場合もあると思います。その場合は、写真を編集してケーキにしてくれるお店に依頼しましょう。笑顔はいいけど背景がいまいちという写真でもケーキにできます。
もちろん似顔絵ケーキのときと同様に、会場に持ち込みが可能かどうかは、必ず確認しましょう。

ナチュラルウェディングにおすすめ!ネイキッドケーキ

ウェディングケーキ,二次会
「自分たちの顔がケーキになっているのは恥ずかしい…。けれど、オリジナリティがあるケーキで可愛い雰囲気にしたい!」そんな風にお悩みの二人には、ネイキッドケーキはいかがでしょうか。ネイキッドケーキという言葉を初めて聞くという方もいると思います。この章ではネイキッドケーキをご紹介していきます。

注目されはじめているネイキッドケーキとは

一般的なウェディングケーキのように、全てを生クリームでおおうのではなく、あえて、スポンジ面を残したケーキの事です。海外ウェディングで使われたことからはじまり、日本でも人気が出てきています。スポンジ面の色とクリーム、フルーツの色がカラフルで、スタイリッシュな雰囲気にすることができます。

気を付けるポイント

ネイキッドケーキを可愛く見せるポイントは、生クリームとフルーツです。生クリームはスポンジに薄く塗る方法と、たっぷり垂らすように塗る方法があります。前者はスポンジがしっかり見えるので、スポンジの色をうまく使えます。後者は生クリームの垂れる感じが可愛く見えて人気です。
フルーツは何を使用するか、どのように並べるかによって見栄えが変わります。ベリー系を使用すると可愛い雰囲気になり、柑橘系をスライスして使用すると爽やかな雰囲気になります。

披露宴とは違うケーキを使ってみよう

ウェディングケーキ,二次会
披露宴では式場の制約などにより、あらかじめ用意された選択肢から選ぶことが多いです。二次会では、会場次第でケーキも自由にアレンジできるので、披露宴とは違うウェディングケーキを作ってみてはいかがでしょうか。まだまだほかにもアイデアがあるので、ご紹介します。

二人の共通の趣味

二人に共通の趣味があれば、それをイメージしたウェディングケーキにするのもいいでしょう。たとえば、楽器演奏が趣味であれば、音符や楽器が並んだケーキにしたり、テニスが好きであれば、ラケットなどのデザインを取り入れたケーキにします。共通の趣味をモチーフにすれば、二人らしさがあふれるケーキになるでしょう。

思い出の場所

二人のデートに定番の場所や、初デートの場所に関するウェディングケーキにするのも、いいアイデアでしょう。たとえば、初デートで水族館に行ったのであれば、イルカや熱帯魚などを並べると彩りもきれいになります。

好きな食べ物や花や色

二人が好きな食べ物や色、花などを飾ることも、二人らしいウェディングケーキになるポイントです。赤やピンク系の色が好きなら、クリームやフルーツにイチゴなどを使用するといいでしょう。ケーキに二人の好きなフルーツを使用すれば、それを食べるゲストも幸せな気持ちになれそうですね。

まとめ

この記事では、二次会のウェディングケーキのアイデアをご紹介しました。二人の顔をモチーフにしたケーキやネイキッドケーキは、オリジナリティがあり、目で見ても楽しめるケーキです。一生に一度のパーティーに素敵なケーキを準備して、素晴らしい時間を過ごしましょう。