ウェディングを華やかに!ケーキトッパーに注目してみよう!

ウェディング,ケーキ,トッパー

結婚式を控えたプレ花嫁、プレ花婿のみなさん!披露宴の準備は順調ですか?式場探しから始まって、ドレス、お料理、ウェディングケーキなど、こだわり始めたらきりがありません。ですが、一生に一度の大切な日。納得のいくものにしたいですよね。今回は披露宴を華やかにしてくれる、ウェディングケーキトッパーについてご紹介します。

そもそもケーキトッパーって何?

ウェディング,ケーキ,トッパー

ケーキトッパーとはケーキの上段にのせる飾りのことです。海外ドラマなどで目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。最近では手作りする方もいる、注目のウェディングアイテムです。

ケーキトッパーのここがいい!

ケーキトッパーをおすすめする理由のひとつは、新郎新婦の「二人らしさ」を表現できるということです。ケーキトッパーのデザインによって、ウェディングケーキ、をロマンチック風やコミカル風など、自由自在に雰囲気を変えることが可能です。

ケーキトッパーの注意点

ケーキトッパーは、シンプルなネイキッドケーキに合わせられることが多い装飾ですが、うまく使わないと、寂しいウェディングケーキだという印象を与えがちです。しかし、披露宴やドレスなどすべてをトータルコーディネートすれば、シンプルなウェディングケーキでもセンスのいい雰囲気になるでしょう。

ケーキトッパーの選び方

現在はさまざまな素材でできたものが販売されています。アクリル樹脂でできたもの、木製のもの、陶器のものなどデザインによって使われる素材は多岐にわたります。ケーキトッパーは、かわいらしいものはもちろん、スポーツなどの趣味を模したデザインのものなどもあるので、二人の好みや披露宴の雰囲気に合わせて選ぶといいでしょう。

新郎新婦をイメージしたケーキトッパー

ウェディング,ケーキ,トッパー

新郎新婦をイメージしたお人形のケーキトッパーは、陶器や樹脂でできているものが多く、結婚式が終わった後も飾っておけるのがうれしいポイントです。二人の普段の様子やイメージに合わせて、ケーキトッパーのデザインを選ぶといいでしょう。

コミカルなケーキトッパー

ネットで検索すると、逃げようとする花婿さんの首根っこをつかんでいる花嫁さんや、釣り竿で花嫁さんを釣り上げようとする花婿さん、花婿さんの足首につけられた足輪の鍵を持ってポーズを決める花嫁さんなど、コミカルなケーキトッパーがたくさんあります。楽しくカジュアルな披露宴にしたいカップルにおすすめです。

ロマンチックなカップルのケーキトッパー

花婿さんが花嫁さんをお姫様のように抱きかかえているものや、ハリウッド映画のワンシーンのように、今にもキスしそうな二人など、二人の仲のよさがほほえましいケーキトッパーです。仲のよさをアピールしたいカップルは、このようにロマンチックなケーキトッパーを選んでみるといいでしょう。

趣味を感じられるケーキトッパー

足元にサッカーボールがあったり、ラグビーボールを持っているもの、ギターを弾き語りしているものなど、二人の趣味を表現できるケーキトッパーもあります。共通の趣味がある二人にぴったりですね。

英語のメッセージタイプのケーキトッパー

ウェディング,ケーキ,トッパー

英語のメッセージがおしゃれなケーキトッパー。メッセージタイプのものはアクリル樹脂や木製が多く、ほかのケーキトッパーと併用されることもあります。人気のメッセージケーキトッパーの文例をご紹介します。

JUST MARRIED

「結婚しました!」という意味で、ウェディングシーンで頻繁に使われるメッセージです。

HAPPILY EVER AFTER

プリンセス系のおとぎ話の締めにでてくる、「いつまでも幸せに暮らしましたとさ」や「めでたしめでたし」の意味です。

MR &MRS

ミスター&ミセスもよく使われるフレーズです。「◯◯さんご夫婦」といった意味になります。

LOVE

ベタと言えばベタですが、ストレートなメッセージがグッと来るのがこのLOVE。意味はもちろん「愛」です。少し照れくさくなってしまいますね。

種類もたくさん!まだまだあるケーキトッパー

ウェディング,ケーキ,トッパー

ケーキトッパーには、ほかにもさまざまな種類があります。そのいくつかをご紹介します。

フラッグガーランドのケーキトッパー

三角に旗が連なった、フラッグガーランド。旗には文字が書き込まれていて、メッセージになっているものが定番です。最近はマスキングテープや折り紙などで作る方もいます。

ロマンチックなシルエットタイプのケーキトッパー

愛し合うふたりの影絵のケーキトッパーです。モノトーンが主流なので、大人っぽいシックな雰囲気のウェディングケーキにおすすめです。

美しい生花のケーキトッパー

披露宴でフラワーアレンジにこだわりたい方には、お花やグリーンを使ったケーキトッパーもおすすめです。ブーケと合わせてみるのもいいですね。

ケーキトッパーを使いたい!

ウェディング,ケーキ,トッパー

ケーキトッパーを使ってみたいけどどうすればいいんだろう?」と思う方もいらっしゃるでしょう。ケーキトッパーの購入方法や注意点などをご紹介します。

ケーキトッパーはどこで買える?

ケーキトッパーは、ネットのショッピングサイトなどで手軽に購入することができます。そのほか、パーティーグッズを扱っているお店や、パティスリーなどで購入することも可能です。100円ショップで材料を購入して手作りするのもいいですね。

ケーキトッパー購入時の注意点

ケーキトッパーは、ウェディングケーキのデザインを決めるときまでに、どのようなものにするのか決まっていることが望ましいでしょう。インターネットで購入する場合、タイトなスケジュールだと大切な式に間に合わないなんてことになりかねません。不測の事態に備えて、早めに検討しておきましょう。

まとめ

自分らしさを表現できるケーキトッパー。気になるものは見つかりましたか?一生に一度のことだから、ウェディングケーキにもこだわりたいですよね。ケーキ入刀やファーストバイトを盛り上げるケーキトッパー。あなたの結婚式にぜひ検討してみてください!