1段タイプのウェディングケーキ~おすすめデザイン5選~

ウェディング,ケーキ,一段

結婚式で盛り上がるイベントといえば、ウェディングケーキ入刀ですよね。ウェディングケーキには1段タイプのものから2段、3段タイプ、大きなイミテーションケーキなどさまざまな種類があります。また、丸型、スクエア型、ハート型、その他個性的なデザインのケーキがあり、予算内で作成したいと考えている方は多いようです。
今回は1段タイプのウェディングケーキで、おすすめしたいデザインを5つご紹介いたします。ウェディングケーキのデザインに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

1段タイプのウェディングケーキ!デザインや予算のポイントは?

ウェディング,ケーキ,一段

1段タイプのウェディングケーキのデザインを決めるにあたって、どのようなポイントに気を付ければ良いのでしょうか?デザインの決め方や値段についてみてみましょう。

式場や衣装の雰囲気にカラーを合わせる

ウェディングケーキは1段タイプのケーキに限らず、おしゃれで素敵なものにしたいですよね。素敵なウェディングケーキ選びのポイントで重要なのは、結婚式場や衣装の雰囲気に合わせることです。
かわいらしい雰囲気の式場や衣装の場合は、ピンクやパステルカラーを使ったケーキがおすすめです。また、華やかでゴージャスな式場・衣装には赤やゴールド系のケーキ、大人っぽいシックなイメージの式場には、ブルーやブラウンなど落ち着いた色味のケーキが良いでしょう。式場、衣装、ケーキのカラーを統一するのがポイントです。

ウェディングケーキのデザインを決める

ウェディングケーキのカラーを決めたら、次はデザインを考えましょう。ケーキのデザインを考える際はコンセプトを決めておくことがポイントです。例えば、新郎新婦の共通の趣味がわかるデザインにする、ゲストに楽しんでいただけるデザインにする、両親やゲストへの感謝の気持ちを形にするなどです。このようにコンセプトを決めたうえで、デザインの候補をいくつか出してイメージを形にしていきます。

予算をチェックする

ウェディングケーキを予算内に抑えたいと考える方は多いですが、さまざまなオプションを付けると予算オーバーしてしまうこともしばしばあります。予算内で作れるデザインかどうかを確認しておくのも大事なポイントです。
オプションの内容や値段もしっかりとチェックしておきましょう。装飾の多いケーキや個性的なデザインのケーキは追加で料金がかかることも多いので、予算内で抑えられるデザインにできるよう事前によく話し合うことが大切です。

1段タイプのケーキはこれがおすすめ!定番デザインをご紹介

ウェディング,ケーキ,一段

1段タイプのウェディングケーキで、かわいくて素敵と思われたい方に、定番のおすすめデザインを紹介します。アレンジしやすいデザインばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.たっぷりフルーツ!スクエア1段タイプ

1段タイプのウェディングケーキで一番人気があるのが、フルーツをふんだんに使ったスクエア型のケーキです。イチゴをメインに旬のフルーツをたくさん乗せたこのケーキ、見た目がとても華やかで予算内にも収まりやすいタイプです。
式場がグリーン系のイメージならキウイやメロンを、イエロー系ならかんきつ類やパッションフルーツをというように、色味も雰囲気に合わせやすいケーキです。さまざまなカラーのフルーツを乗せて、カラフルでにぎやかな感じに仕上げるのも素敵ですね。

2.フラワーモチーフで愛らしく華やかに

かわいくて華やかなウェディングケーキにしたい方におすすめなのが、フラワーモチーフのケーキです。生クリームやチョコレートでお花を作るのはよく見かけますよね。もう少しこだわりたい場合は、シュガークラフトやマジパンでお花畑を表現してみましょう。ピュアでかわいらしい雰囲気に仕上がります。
また、大人っぽいシックで豪華なケーキにしたい場合は、アメ細工でつやっぽくしてみるのも素敵です。定番のバラやブーケで使った花、季節の花など、花の種類からデザインを考えることもできます。淡いカラーやビビッドカラーなど、色味のアレンジしやすいケーキです。

3.気持ちを込めたリボンモチーフのケーキ

リボンモチーフは感謝の気持ちを表現したい方にピッタリのデザインです。1段タイプのケーキを大きなリボンで包んで、ご両親やゲストへのプレゼントボックスに見立ててみてはいかがでしょうか。「結ぶ」という意味があるリボンは縁起の良いモチーフですしレースやパールとも相性が良いので、上品でかわいらしいデザインにしたい方におすすめです。
フラワーモチーフと組み合わせて、花束がのったケーキというのも素敵ですね。白やパステルカラーのリボンは上品なイメージに、ビビッドカラーのリボンはポップで楽しいイメージになります。

流行を先取りしたい方におすすめ!

ウェディング,ケーキ,一段

定番のケーキも良いけれど、もっとおしゃれなウェディングケーキにしたい!という方におすすめしたいデザインをご紹介します。

4.人気急上昇!ネイキッドケーキ

近ごろ話題のウェディングケーキ「ネイキッドケーキ」をご存じですか?海外で人気の表面を生クリームでおおわないウェディングケーキで、日本でもとても素敵だと注目されています。
スポンジと挟まれたクリームがむきだしのこのケーキ、見た目がカジュアルかつスタイリッシュで個性的なデザインをしているため、おしゃれな結婚式を挙げたい方を中心に人気が出ています。スポンジの層が見えるため、1段タイプでも見栄えがするのもうれしいですよね。ガーデンウェディングやリゾートウェディングで式を挙げる方におすすめですよ。

シックで大人っぽい「和」をイメージする方におすすめ!

ウェディング,ケーキ,一段

神前式で挙式をされる方や、ケーキ入刀は和装でされる方、式場が和風テイストという方におすすめなのが、和モダンなウェディングケーキです。

和モダンのケーキで大和撫子に

和モダンなウェディングケーキは、シックな結婚式にしたい方や神前式で挙式をされる方におすすめのデザインです。全面を抹茶のクリームやチョコで覆い、水引や縁起の良いモチーフで装飾すると大人っぽいイメージのケーキに仕上がります。
また、扇型をモチーフにしたケーキは末広がり、繁栄といった意味が込められるのでお祝いの席にピッタリです。両家の家紋をかたどったチョコを乗せる、蒔絵風に金粉をちりばめる、枯山水の砂紋を表現するなど、アレンジも幅広いのでおすすめです。

まとめ

1段タイプのウェディングケーキ、おすすめのデザインを5つご紹介しました。定番のデザインや話題のケーキなど、いろいろありましたがどれも素敵でしたね。自分らしくアレンジして、一生の思い出となる結婚式を演出してくださいね。