2017/11/5

シーン別におすすめ!パーティがもっと盛り上がるケーキとは?

パーティ,ケーキ

今回は、ホームパーティと職場でのパーティ、それぞれの場面に合ったケーキをご紹介します。ケーキと言えば味だけでなく、パッと目を引く華やかな見た目も大事ですよね。素材にこだわったものから見た目のかわいらしいものまで、さまざまな種類のケーキをピックアップしたので、どのようなパーティにしたいか考えながら選んでみてください。

毎年恒例のパーティに華を添えてくれるケーキ

パーティ,ケーキ

家族の誕生日クリスマスパーティは特別なものにしたいけど、いつも同じようなケーキで新鮮味がなくなってきたと思っている方は多いと思います。そんな方の参考になるように、さまざまなケーキをご紹介します。

味も見た目も楽しめるクリスマスケーキ

今年はいつもと違うクリスマスパーティにしたいと思っている方には、クリスマスらしい形や飾り付けのケーキセットがおすすめです。雪だるまや家に見立てたケーキ、トナカイやサンタクロースの飾りをのせたケーキなど、見た目にも楽しいケーキがセットで販売されています。
市販のスポンジケーキをお子さんと一緒にデコレーションしても楽しいですね。アレンジを変えて数種類のケーキを用意し、家族で分け合って食べるのもいいでしょう。

普通の誕生日ケーキに飽きたらこれ!

「毎年同じような誕生日パーティになってしまう…」と感じている方には、華やかなロールケーキタワーがおすすめです。ドット柄やストライプ模様など、カラフルなロールケーキが入った通販キットが人気を集めています。複数のロールケーキが箱に入った状態で届いて、あとはお皿にタワー状に積み上げるだけというお手軽なものもあります。
積み上げたロールケーキの上に、ホイップクリームやフルーツをのせてもかわいいですね。模様もカラーも豊富なので、組み合わせ次第で見た目の雰囲気も違ってきます。お子さんと一緒に積み上げる工程を楽しめるのも人気の理由です。また、小さなロールケーキなので、楽に取り分けられるところも魅力です。

フルーツたっぷりチーズタルト

誕生日の主役が甘いものが苦手という場合は、どのようなケーキにしたらいいか悩んでしまいますよね。そんな時は、チーズタルトとフルーツの組み合わせはいかがでしょうか。さっぱりとした風味のチーズタルトの上に、自然な甘さのラズベリーやブルーベリー、桃などをのせたケーキが人気です。
タルト台をサクサクした食感に保つため、内側にチョコレートを塗るなどの工夫がされているものもあります。メッセージプレートの形を豊富に用意しているお店もあるので、どれにしようか選ぶ過程も楽しいですね。

アイスが大好きな方におすすめのケーキ

アイスが大好きな方には、アイスケーキがおすすめです。ショートケーキ型のアイスがホールケーキになったものがほとんどなので、普通のホールケーキのような感覚で食べられます。ひとつのショートケーキに二種類の味が組み合わされているものもあり、バラエティー豊富な味を楽しめます。
また、キャラクターをあしらった見た目もかわいいアイスケーキもあるので、お子さんにも喜ばれるでしょう。サービスでメッセージカードを付けてくれるお店もあり、ケーキと一緒にプレゼントすることで、パーティの主役も喜んでくれるに違いありません。

豪華に見えて盛り上がるパーティケーキ

パーティ,ケーキ

会社でのお祝いパーティや送別会など、大人数のイベントには少し豪華なケーキを用意したいですよね。「今度のパーティにどんなケーキを用意しよう?」と悩んでいる方におすすめのケーキをご紹介します。

好きな写真が飾れる写真ケーキ

最近、若い世代を中心に人気なのが、パソコンやスマートフォンで好きな写真やイラストを選ぶだけで、オリジナルケーキを作れる写真ケーキです。サイズの大きいものも販売されているので、大人数でのパーティにもぴったりです。
生クリームやチョコレートなど種類が選べて、トッピングにフルーツが贅沢に盛り付けられている写真ケーキもあります。メインの写真だけでなく、トッピングなどの素材にもこだわれば、見た目だけでなく味も楽しめますね。

退職祝いにおすすめの感謝状ケーキ

一風変わったケーキをご希望の方には、感謝状ケーキはいかがでしょうか。職場の上司へ日頃の感謝はもちろん、退職祝いなどで用意するのもいいですね。大人数に対応できるように、サイズの大きいものも販売されています。
また、感謝状の本文を好きな文章に変更できるお店もあるので、お祝いの場面に合わせられるのもうれしいですね。好きな味を選択できるものも販売されています。

会場全体で盛り上がれる似顔絵ケーキ

アットホーム感とオリジナリティーあふれる似顔絵ケーキもおすすめです。サイズもさまざまなので、大人数で行われるパーティにぴったりです。似顔絵ケーキを用意することで、会場全体がおおいに盛り上がるでしょう。
また、似顔絵だけでなく、イラストを依頼できるお店もあるので、お祝いの場面に合わせて選択し、利用できますね。プレートではなく、似顔絵やイラストと一緒に、直接ケーキにメッセージを書き込んでくれるお店もあります。

まとめ

いかがでしたか?ケーキはただ味を楽しむだけでなく、その場を盛り上げるためにも、パーティに欠かせないものです。ぜひ、今回ご紹介したケーキを参考にしながら、ハッピーで楽しいパーティを過ごしてください。