2017/8/31

アレルギー持ちでも安心して購入できるケーキの特徴

デコレーションケーキ,アレルギー

アレルギーとは特定の物質に対して、体を守ろうとする免疫反応が過剰に出てしまう症状です。花粉、ホコリ、ダニなどに対するアレルギーのほか、ケーキに含まれる食材でもアレルギー反応が出てしまう可能性があります。
アレルギーのためにケーキが食べられないのは残念なことですが、最近ではアレルギーのある方が食べても症状が出ないよう配慮されて作られたケーキが販売されています。こちらでは、そうしたアレルギー対応のデコレーションケーキについてお話しします。

1.アレルギー対応ケーキの特徴と活用シーン

デコレーションケーキ,アレルギー

アレルギー持ちの方でも、安心して食べられるケーキとして「アレルギー対応ケーキ」が販売されています。以下では、通常のケーキとの違いや、アレルギー対応ケーキが活用できるシーンについてお話します。

1-1.アレルギーの原因とアレルギー対応のケーキの特徴

アレルギーの原因となる物質は、「アレルゲン」と呼ばれています。日常に存在するさまざまなものが、アレルゲンとなり得ます。ケーキの材料の中にも、アレルゲンは多く含まれています。卵、小麦、乳製品はケーキに使用されている代表的なアレルゲンです。
アレルギー対応ケーキは、そうしたアレルゲンを使用せずに他の材料で代用し、通常のケーキのような味を実現しています。アレルギーのためにケーキが食べられなかった方にとっては、夢のような存在と言えるでしょう。オーダーメイドならばアレルギーに応じて材料を変えてくれますので、あまり一般的ではないアレルギーを持っている方や、複数のアレルギーを持っている方でも安心です。

1-2.アレルギー対応ケーキの活用シーン

パーティーで食事を提供する際は、参加している方全員のアレルギー反応に配慮する必要があります。通常は、料理をたくさん用意し、それぞれのアレルギーに応じて食べるものを判断してもらうことで対処できます。
しかし、ケーキの材料にアレルギーを持っている場合は、食べることをあきらめてもらうしかありませんでした。アレルギー対応ケーキは、そうした多くの人が集まるパーティーでも活用できるケーキです。

2.アレルギー対応ケーキはどんな味?

デコレーションケーキ,アレルギー

アレルギー対応のケーキは、通常のケーキと材料を変えることでアレルギー反応が出ないように作られています。そのため、通常のケーキとは、少し風味が変わります。代用品として使われる材料や、味の評価についてお話ししましょう。

2-1.アレルギー対応ケーキの材料って?

アレルギー対応ケーキでは、以下のように材料が変更されています。
・小麦アレルギーの場合:米粉、大豆粉、コーンミール
・乳製品アレルギーの場合:ごま油、豆乳

2-2.普通のケーキと味に違いはあるのか?

乳製品アレルギーに対応したケーキは、乳製品特有の重さがなくさっぱりとした甘さに仕上がっています。人によっては、通常のケーキよりこちらのほうが好きだという意見もあります。
スポンジは材料によって食感が大きく変わるため、代用品によって評価が分かれます。米粉を使用したスポンジは、比較的通常のケーキに近い触感に仕上がるので人気があります。

3.実際にアレルギー対応ケーキを注文するときのポイント

デコレーションケーキ,アレルギー

実際にアレルギー対応のケーキを注文したい場合、注意していただきたいポイントについてご説明します。

3-1.何のアレルギーを持っているのか、把握しておく

自分や家族など、ケーキを食べる人が、どのようなアレルギーを持っているかをしっかり把握しておくことは重要です。ケーキに使用される代表的なアレルゲンは、卵、小麦、乳製品ですが、ほかにも意外なものからアレルギーが引き起こされる例があります。
アレルゲンを誤解している場合や、複数のアレルギーがあることを自覚していない場合は、せっかく購入したアレルギー対応ケーキでも反応が出てしまうことがあります。発注前には、アレルギーを正確に把握しておくようにしましょう。

3-2.ケーキ屋さんのアレルギーに対する取り組みをチェック

ケーキ屋さんによって、アレルギーへの対応状況は違います。一般的なケーキ屋さんやチェーン店では、アレルギー対応ケーキの取り扱い自体がない場合があります。もしくは、卵、乳製品、小麦など、代表的なアレルゲンにのみ対応しているケースがあります。
一般的ではないアレルギーを持っている場合は、専門店でオーダーするのが確実です。専門店であれば、珍しいアレルギーや複数のアレルギーに対応したケーキを作ってくれます。近くに専門店がない場合は、インターネットで検索すれば通販を行っている専門店が見つけられます。

4.まとめ

とりわけ子供にとっては、アレルギーが原因でケーキが食べられないのは残念なことでしょう。安心してケーキの味を楽しめるアレルギーに対応したケーキは、多くのアレルギー持ちの子供たちに喜ばれています。いままでアレルギーのためにケーキが食べられなかった子供がいるご家庭の方は、ぜひお専門店を探してみてはいかがでしょうか。