2017/11/3

オーダーケーキでお祝いする!年に一度の特別なバースデー


バースデーケーキといえば、白くて丸い、フルーツがのっているものを想像する方も多いのではないでしょうか。もちろん、そういった定番のケーキもうれしいですが、せっかくの特別な一日なので、誕生日を迎える人のためだけに作ったオーダーケーキを用意してみてはいかがでしょうか。希望を全部つめ込んだ理想のケーキで、より一層楽しい時間が過ごせますよ。

バースデーパーティーに用意するならこれ!

バースデー,ケーキ,オーダー

バースデーパーティーにケーキは欠かせませんよね。今回は通常のケーキとは一味違う、みんなで楽しめるケーキをご紹介します。間違いなく注目の的になるので、ぜひオーダーするときの参考にしてください。

ロールケーキタワーで視線をくぎ付け!

たくさんの人が集まるバースデーパーティーにおすすめなのが、小さなロールケーキをタワー状に積み上げたケーキです。見た目にもかわいく、切り分ける必要がないので食べやすいところもパーティーにぴったりです。クリームの味を変えたり、スポンジに模様を入れたりと、アイデア次第で世界にひとつだけのデザインをオーダーできます。リボンを巻いたり、周りにフルーツを飾ったりするのもおしゃれですね。

ひとつひとつがおしゃれなカップケーキ

子供から大人まで楽しめる、デコレーションされたカップケーキはいかがでしょうか。カップケーキのトップ部分を、チョコレートやアイシング、シュガークラフトなどで装飾します。見た目にもかわいく、人数に合わせてオーダーできるのもうれしい点です。ひとつひとつ装飾するので、デザインの希望がたくさんある方にもぴったりで、写真映えもするケーキです。
お店によっては、カップケーキを飾りつけるための台を貸し出ししてくれますので、オーダーするときに一緒に問い合わせてみてください。

大人女子のためのかわいいオーダーケーキ

バースデー,ケーキ,オーダー

いくつになっても、女性はかわいいものと甘いものが大好き!でも、「そろそろ大人っぽさも必要かも…」そんな大人女子におすすめしたいオーダーケーキのアイデアをご紹介します。

生花でデコレーション!エディブルフラワー

大人になっても女の子ですから、かわいいものが好きですよね。バースデーケーキも、シンプルなものより華やかなものがいいという方が多いです。「あまり派手なものや砂糖菓子の人形はちょっと子供っぽい気がする。」という方にもおすすめなのが、エディブルフラワーで装飾されたケーキです。
エディブルフラワーとは食用の花です。生花なので、大人っぽい華やかさがあり、作り物の花よりも色鮮やかに装飾できます。オーダーするときに希望の色味を伝えておけば、希望に添ったケーキを作ってもらえますよ。

大人女子アイテムで装飾するオーダーケーキ

かわいくて派手なケーキを求めている方には、コスメやブランドをモチーフにしたケーキはいかがでしょうか。ケーキの上にのっているのは、キャラクターや人形ではなく、リップやマニキュア、ファンデーションといった大人女子に欠かせないコスメアイテムです。もちろん本物ではなく、チョコレートやアイシングで作られた食べられるコスメです。
好きなブランドのロゴをモチーフにしたケーキもオーダーできます。クリームや、そのほかの装飾もデザインに合わせて変えられるので、派手なものや個性的なものが好きな方におすすめです。オーダーケーキならではの楽しい時間が過ごせます。

ケーキをオーダーするときの注意点!

バースデー,ケーキ,オーダー

おしゃれでかわいいデザインのバースデーケーキを見ると、すぐにオーダーしたくなりますよね。しかし、注意点が三つあります。楽しいバースデーパーティーのためにもしっかりと確認してからオーダーしましょう。

オーダーケーキは原則キャンセル禁止!

特別なバースデーケーキにしようとオーダーしたけど、「子供が風邪をひいてしまった」「友達との予定が合わなくなった」など、ケーキが必要なくなることもあると思います。ですが、オーダーケーキはお店に並んでいる通常のケーキと違い、あなたのためだけに作っているケーキなので、原則としてキャンセルができません。キャンセルできたとしても、料金は支払わなければなりません。
ただし、なかには「何日前までならキャンセルOK」というお店もあります。キャンセルの可能性がある方は、オーダーする前にきちんと確認しておくのがベストです。

予約は早めに!オーダーの幅も広がる!

次に気を付けたいのが、オーダーケーキと通常のケーキの違いです。通常のケーキは、お店に並んでいるものをいつでも買えるのに対して、オーダーケーキは「何日前までに予約」と決まっていることが多いです。簡単なオーダーなら数日前や前日でも受けてくれるお店もありますが、こだわったデザインや、特殊な材料を使うものだと一週間以上前の予約が必要なこともあります。お店によって変わるので、こちらも確認してみてください。
せっかくのバースデーケーキですから「予約がギリギリで希望通りにできなかった」ということにならないように、早めの準備を心がけましょう。

近くに希望に合うお店がないときは…

「このケーキがかわいい!」そう思えるケーキを見つけても、近くのお店では対応してもらえないこともありますよね。そんなときに役に立つのが、ネット通販です。インターネットでオーダーして自宅まで発送してもらえます。お店に行く時間がない方にも便利ですね。
発送は冷凍が基本です。冷蔵庫での解凍が必要なので、バースデー当日から逆算して早めのオーダーをおすすめします。また、デコレーション用のクッキーや砂糖菓子だけをオーダーすることも可能です。生のケーキにこだわる方は、そういったデコレーションだけをネットでオーダーしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

ひとことでバースデーケーキといってもさまざまなものがありますね。見た目のかわいさだけではなく、おいしさにも満足できるケーキをオーダーしてみませんか。人数や相手の好みに合わせた世界にひとつだけのケーキで、すてきな思い出を作ってください。