楽しい!おいしい!フォトケーキをオーダーしてみよう!

フォトケーキ,おいしい

テレビなどで、出演者の誕生日をお祝いするために、写真がプリントされたケーキが出てくるのを目にしたことはありませんか。結婚式や企業のイベント、SNSなどで見たことがある方も多いでしょう。
お気に入りの写真をプリントできるフォトケーキは、それだけで特別感があり、誕生日や結婚記念日のサプライズ演出などにピッタリです。
頼んでみたいけれど「どこで買えるの?」「味は?」「値段は?」などわからないことがあり、なかなか自分で頼む機会がないという方も多いのではないでしょうか。そこでここでは、おいしいフォトケーキをオーダーする際のポイントをご紹介します。

子供が喜ぶフォトケーキ、どこで買う?

フォトケーキ,美味しい

ネット通販なら、たくさんの種類の中から、希望に合ったフォトケーキをお手軽に選ぶことが可能です。一方で、近所のケーキ屋さんで注文できれば、細かい要望が直接伝えられるので満足感も高くなります。しかし、フォトケーキを注文できるケーキ屋さんはまだあまり多くないので、注意が必要です。

種類の多さと、手軽さがメリットの通販

ネット通販の魅力はその種類の多さと手軽さです。ケーキ屋さんが直接ネットでの注文を受け付けている場合もありますし、いろいろなケーキ屋さんのケーキを注文できる総合的な通販サイトもあります。
注文してから手元に届くまでは、最短で翌日着、長いときは1週間程度かかる場合もあります。また、冷凍された状態で届く場合には、解凍する必要があるので、到着後すぐに食べることはできません。注文前にスケジュールを確認しておくことがポイントです。

近場のケーキ屋さんで実物を確認してから

自宅近くのケーキ屋さんで注文する場合のメリットは、実物の見本が見られる点です。注文する前にイメージしやすく、安心感があります。また、店員さんと直接話すことができるので微妙なニュアンスや要望が伝わりやすく、満足感も高くなります。
しかし、フォトケーキを注文できるケーキ屋さんが近所にない場合は要注意です。注文や受け取りなどで、何度も遠くまで足を運ぶ必要があるため、忙しい方にはおすすめできません。

フォトケーキを選ぶときはココをチェック

フォトケーキ,美味しい

フォトケーキの写真は、食品用プリンターと食べられるインクを使って作られています。
プリンターの種類もいろいろあり、ケーキ屋さんによってプリント可能なサイズやデコレーションの対応も違います。自分の希望に合うデザインが注文できるかどうか、事前に確認しておきましょう。

まずはサイズと形をチェック

ケーキ屋さんによって、対応しているケーキのサイズはさまざまです。ケーキが小さければ、写真も当然小さくなりますので、写っている人や物が見え辛くなる可能性も考えておきましょう。
また、四角やハート形など、円形以外のフォトケーキに対応しているケーキ屋さんもあります。誕生日には円形、結婚記念日にはハート形など、目的に合わせて形を変えると、より気分が盛り上がります。

値段とサービスをチェック

やはり、気になるのは値段です。「子供や大事な人が喜ぶ顔が見たいけれど、あまり高いと手が出ない」という人も多いのではないでしょうか。
もちろん、ケーキ屋さんによって値段はさまざまですが、通常のデコレーションケーキと比べて、500円から1,000円ほど高いことが多いです。
ケーキ屋さんによって、文字入れやイラスト追加、マジパンの追加など可能なオプションも違うので、それらのサービスも含めた値段で比較してみましょう。

写真のプリント場所をチェック

ひとくちにフォトケーキと言っても、ケーキの上部全面にプリントするのか、チョコレートプレートやクッキーにプリントするのか、作り方はケーキ屋さんによって違います。
ケーキの上部全面にプリントするタイプはインパクトが強く、生クリームやチョコレート、フルーツなどで豪華にデコレーションをすれば、特別感がさらに増します。
チョコレートプレートやクッキーにプリントしてあるタイプなら、写真を立体的に見せることができて、おしゃれなケーキに仕上がります。プリント部分を外してケーキを切り分けられるので、写真にナイフを入れたくないという方におすすめです。

写真を撮るとき、選ぶときのポイントは?

通常、デジタルカメラやスマートフォンの画面で見たときより、紙に印刷した方が若干暗く見えます。
そのため、なるべく被写体が大きく、明るく写っていて、輪郭がはっきりしている画像を選びましょう。背景はすっきりしているものの方がきれいに印刷されます。
コラージュ写真やコメントの入った写真でもプリントできますが、顔や文字が小さいと、プリントしたときにつぶれてしまうことがあります。心配な場合には、事前にケーキ屋さんに相談しておくと安心です。

フォトケーキでもさまざまな味に対応してくれる!

フォトケーキ,美味しい

フォトケーキの写真は、食品用プリンターでプリントしますので、基本的にはどんなケーキにも対応可能です。フルーツたっぷりのケーキやチョコレートケーキ、チーズケーキなど、好みの味から選べます。もちろん、アレルギー対応やローカロリーのケーキでも楽しめます。
ただし、ケーキ屋さんによっては、フォトケーキに対応している種類が限定されている場合もあるため、事前に確認が必要です。

まとめ

パーティが盛り上がること間違いなしのフォトケーキ。子供や大事な人の喜ぶ顔を想像しつつ、お気に入りの写真を一枚選ぶときから楽しい気分になれます。
一方で、写真の写りがあまりよくなかったり、味や形が気に入らなかったりしたら、とても残念な気持ちになってしまいます。だからこそ、ケーキのサイズ、味、形、そして値段もしっかりチェックして、後悔のないように選びましょう。