思い出の瞬間をケーキに!通販でフォトケーキを買おう

フォト,ケーキ,通販

家族や友人、恋人の誕生日や記念日のお祝いに、何をプレゼントしようか悩んでいる方はいませんか?そんなときは、特別なケーキ、「フォトケーキ」を贈ってみましょう!お気に入りの写真を使って、鮮明なフォトケーキを作ることが可能です。
箱を開けてびっくり!食べておいしい!そんな記憶に残るケーキを通販で簡単に注文できますよ。大きさやデザインも幅広く用意されているので、目的や用途に合わせた世界でひとつだけのフォトケーキを贈りましょう。

フォトケーキについて知ろう!~通販編~

フォト,ケーキ,通販

華やかな見た目のフォトケーキですが、写真をどうやってケーキにしているのか気になりますよね。フォトケーキの仕組みについてご紹介します。

フォトケーキの写真部分は食べられる?

色鮮やかな写真がプリントできる秘密は、食材に直接プリントできる高機能な印刷機を使用しているからです。写真の部分は、砂糖をベースにしたプレートに食用インクでプリントしているので、安心して食べられます。クリーム部分に直接プリントしたり、クッキーやチョコレートプレートにプリントしたり、お店によって作り方は違います。フォトケーキのデザインと合わせて、イメージにぴったりのものを選びましょう。

フォトケーキ用の写真を選ぶときのポイント

通販でフォトケーキをオーダーする場合、現像した写真ではなく写真のデータの用意が必要です。鮮明できれいな写真をプリントするためには、画質のよさと明るさが大切です。できるだけ明るく、ぼやけていないものを選びましょう。ケーキのサイズにもよりますが、大人数が映っている集合写真は顔がぼやける可能性があるので、少人数の写真が好ましいです。
通販サイトによって、写真のレイアウトを自分で決められるサービスがある場合や、データだけを送ってお店の人にお任せする場合など、注文方法が異なります。通販サイトを選ぶときは、注文方法もチェックしてみてください。好きな写真を使ってレイアウトできると、完成のイメージがしやすいですね。

フォトケーキのサイズや値段が気になる!

フォトケーキは特殊な加工をするケーキなので値段も高く、通販では種類も少ないと思う方もいるかもしれません。しかし、通販のフォトケーキは、普段お店で買うホールケーキと値段もそこまで変わらず、サイズやデザインの種類も豊富です。ただし、送料がサイトによって違うため、予算が決まっているときは要チェックです。
また、自分の条件に合うフォトケーキを選べるところが、通販で購入するメリットです。サイズは4号から7号が主流で、通販サイトによっては、パーティーにも使えるもっと大きいサイズにも対応しています。大人数で誕生日パーティーをするときでも、簡単に注文できるのがうれしいですね。

フォトケーキの通販で選べるのは写真だけじゃない!

フォトケーキの通販では、ケーキのサイズや使用する写真だけでなく、オプションで写真の枠となるデザインを選べたり、写真に入れる文字を決めたりすることも可能です。例えば、恋人との写真にハートがたくさんついたフレームを合わせて、さらにかわいらしいフォトケーキも作れます。
選ぶ写真の大きさによっては、見切れてしまったり、サイズが合わなかったりする可能性もあります。通販サイトによっては、写真やフレーム、入れる文字などをレイアウトしてみることができるので、細部までこだわりたい方にはおすすめです。デザインを考える時間も楽しめますね。

通販サイトで注文できるフォトケーキの種類!

フォト,ケーキ,通販

斬新なアイデアで人気のフォトケーキですが、最近では通販サイトでの取り扱いも増えてきました。通販サイトのフォトケーキは種類もたくさんあるので、いろいろな店舗に足を運んで選ぶよりも簡単にフォトケーキが注文できます。

定番のショートケーキをより華やかに

大きな写真をプリントすることで、シンプルなショートケーキをさらに華やかに演出できます。写真のまわりに、お菓子で作られたお花やリボンの飾りをたくさんデコレーションしたケーキや、側面をビスキュイやマカロンでかわいくおしゃれにデコレーションしたケーキなど、さまざまなデザインがそろっています。食べるのがもったいなくなるほどのクオリティです。
また、見た目だけではなく、ふわふわのスポンジとなめらかなクリームで作られたフォトケーキは、味にも満足してもらえるでしょう。通販だとデザインの選択肢が多いので、子供と一緒に選ぶのも楽しそうですね。

タルト好きにはたまらないケーキ

通販サイトによっては、スポンジケーキだけではなく、タルト生地のフォトケーキが選べる場合があります。チョコレートが好きな人には、生チョコタルトのフォトケーキがおすすめです。サクサクのタルト生地になめらかな生チョコが詰められて、ぽってりとした生クリームでデコレーションがされています。仕上げに、大きなプレートに印刷された写真が飾られます。
色鮮やかなフルーツタルトのフォトケーキや、ブルーベリータルト、モンブランタルトなど、好みに合わせて探してみてください。タルトにはプレートではなく、写真をプリントしたクッキーを添えることもあります。

シンプルでおしゃれなデザインのケーキ

大人向けのデザインのフォトケーキも人気があります。例えば、スクエア型のチョコガナッシュケーキに、ひとまわり小さいフォトプレートが添えられただけの、シンプルなデザインのフォトケーキも素敵です。
ハート型のフォトケーキなら、恋人や夫婦で過ごす記念日にぴったりです。プロポーズのときに、サプライズとしてプレゼントするのもおすすめです。
通販でフォトケーキを購入するときは、必要な日に間に合うように、余裕を持って早めに注文しましょう。

まとめ

いかがでしたか?写真をプリントしたケーキが作れるサービスを知っているだけで、プレゼントの選択肢が大きく広がります。いつも贈り物に悩むという方は、世界にひとつだけのフォトケーキをプレゼントしてみてはどうでしょう。通販で簡単に注文できるので、忙しい方にもおすすめです。