2017/7/4

価格は?注文方法は?オーダーケーキの基本


記念日や誕生日といった、「特別な日」にケーキを買う方は多いでしょう。目的は様々ですが、おめでたい席をより華やかにしたいと考える方が多いのではないでしょうか。

もちろん、市販のケーキでもいいのですが、「記憶に残るかどうか」と考えると少しありきたりな印象になってしまいます。そのため、誕生日やお祝いごとでケーキを食べたことは覚えていても、ケーキの形や味を鮮明に記憶している方は少ないのではないでしょうか。

しかし、本当にイメージ通りのケーキが仕上がるのか、どのように注文すればいいのかわからないといった不安もでてくるでしょう。今回は、オーダーケーキで失敗しない方法をわかりやすくご紹介します。

1 オーダーケーキの基本的な注文方法

オーダーケーキ,価格

理想のケーキを実現するには、注文方法に加えふたつのポイントがあります。それは「完成図」と「参考写真やイラスト」を用意することです。
口頭だけでは伝えきれない脳内のイメージを伝えることで、理想のオーダーケーキに近づけることができます。

1-1 オーダーケーキの注文方法について

オーダーケーキの注文方法は大きく分けて3つあります。
・店舗に行って予約する
・電話で予約する
イラストや完成図のイメージがある場合、別途メールで参考写真やイラストの画像を送る必要があります。
・インターネットで予約する
注文フォームまたはメールでで予約します。画像添付を事前にできるので、手間が省けますが、イメージが伝わるように詳細を本文内に記載するようにして下さい。

1-2 受け取り方法を選ぶ

受け取り方法は、店舗受け取りか配送です。しかし、ケーキ屋さんによっては、ネット注文しても受け取りは店舗という場合もあるので、必ず受け取り方法を確認しましょう。

店舗受け取りの場合に、あると便利なのは「保冷剤」です。基本的に保冷材はついてきますが、夏場など気温が高い日は予備があるとケーキの温度を保つことができ安心です。

2 オーダーケーキの価格の決まり方とは

オーダーケーキ,価格

オーダーケーキの価格は、デザインの複雑さではなく、ホールケーキの大きさや装飾の数によって異なります。

ホームページをみても値段がわからない場合は、予算を伝えてどのようなデコレーションができるか確認してください。また、ホームページに過去に作ったオーダーケーキの画像がある場合は、イメージに近いものをいくつかピックアップしてお店の人に伝えれば、予算感やこちらの完成イメージ伝えやすくなります。

2-1 ケーキサイズの選び方

オーダーケーキの値段は、ケーキサイズでも変動します。
1号=1寸=3cmなので、4号サイズのケーキの直径は12㎝、5号サイズのケーキの直径は15cmです。人数ごとの大きさの目安をご紹介します。
・2~4名
4号
・4~6名
5号
・6~8名
6号
・8~10名
7号

価格相場は5号サイズで4,000円~5,000円程度です。

2-2 キャラクターや装飾品の数で価格が変わる

基本的に土台があり、そこにキャラクターや似顔絵などを施すことができます。装飾品による予算オーバーを避けるため、予約の段階で料金内で実現可能かを確認しておきましょう。サイズが大きいものは値段が高い傾向にあるので、装飾品を優先したい場合はケーキの大きさを小さくして予算に収まるよう調整してください。

3 これぞオーダーケーキ!サイズや盛り付けを思い通りに

オーダーケーキ,価格

オーダーケーキの最大の特徴は、自分の好きなものを形にできることでしょう。車やペット、子供などケーキのキャンバスの上に再現されているので、サプライズにもピッタリです。

また、お祝いする人の好みに合わせてフルーツや、甘さを調整できるのも、オーダーケーキの魅力です。好き嫌いやアレルギーがある人は、なかなか市販のケーキを食べるのをためらいがちですが、オーダーケーキはすべて好きな物、食べられるものを選べます。そのため、普段ケーキを我慢している人にも安心して食べてもらえます。

3-1 平面だけではなく立体デザインも可能

平面タイプのケーキよりも価格が高くなりますが、3Dの立体的なデザインができるのもオーダーケーキを注文するメリットです。キャラクターやペットの顔や、好きなスポーツ、趣味にまつわるものなど、そのデザインは世界でひとつだけのものです。

中には「本当にケーキ?」と疑いたくなるようなリアルな3Dケーキもあります。3Dで作られた部分もケーキで作られていますが、食べるのをためらってしまうような完成度の高さです。

オーダーから発送まで時間がかかる場合があるので、パーティに間に合うように注文してください。

4 まとめ

オーダーケーキの価格や注文方法をご紹介しました。誰でも簡単に注文でき、自分好みにカスタマイズも可能なので次の特別な日には注文してみたいと思った方もいるのではないでしょうか。
店舗や注文時間によっては翌日配送に対応している場合もありますが、できれば余裕をもって1週間前には注文しておくのが安心です。
これまで作ってきたオーダーケーキを掲載しているケーキ屋さんが増えています。自分好みのデザインを探してみてはいかがでしょうか。