2017/7/3

これで失敗しない!イラストケーキのオーダー方法

イラストケーキ,オーダー

バースデークリスマスなど、デコレーションケーキを楽しむ日にピッタリのイラストケーキですが、オーダーする際には注意したいポイントがあります。今回は、オーダー方法と手順、そして失敗を避けるためのチェックポイントをご紹介します。
折角イラストケーキを発注するなら、仕上がりに拘り美しいケーキを目指したいものです。チェックポイントを抑えることで、失敗を避けることができますので、ぜひさんこうにしてください。

1.イラストケーキのオーダー方法と手順

イラストケーキ,オーダー

イラストケーキを注文する際には、何処のケーキ屋さんでもイラストケーキをオーダーできるわけではないので、ケーキ屋さんを探します。インターネットなどで対応が可能なケーキ屋さんを探し、電話やメールで問い合わせを行ってから店頭もしくはインターネットで注文をするのが一般的です。

1-1.イメージ写真や画像を用意する

イラストケーキのキャラクターデザイン、デコレーションなどをケーキ屋で注文する場合には、イメージ写真を用意しましょう。注文するイラストのデザインや使用する色の数などによって、制作にかかる時間や金額が変わります。イメージの写真や画像を用意して、前もってケーキ屋さんで打ち合わせをするのがおすすめです。

1-2.相談は早めに

通常デコレーションケーキを注文する場合には、受取日の数日~1週間前でも対応可能なケーキ屋さんが多くあります。しかし、イラストケーキを注文する場合には、制作に時間が掛かってしまうケースも多いので、注文をする前に必ず製作期間の確認を取りましょう。
またクリスマスなどの繁忙期は、イラストケーキの注文を受け付けていないこともあるので注意が必要です。

2.イラストケーキでありがちな失敗は“似てない”

イラストケーキ,オーダー

せっかくオーダーしたケーキのイラストが失敗だと、記念日に水を差すことになってしまいます。「元の絵や写真と全然似ていない」という失敗を避けるためには、次にご紹介するポイントをおさえておきましょう。

2-1.「得意なイラスト」を調べてオーダーする

どんなテイストのイラストにも対応するケーキ屋は多くありますが、人の手で描くイラストの場合、「得意」「不得意」があるものです。インターネットや店頭などで、どんなイラストケーキを制作した実績があるのか、よく確認をしてから注文する店を決めるように注意しましょう。

2-2.可食プリンターを使用している店を選ぶ

可食プリンターを使ったイラストケーキなら、似ていないイラストになることはありません。どんなに細かいイラストでも、そっくりそのままプリントすることができるからです。プリンターといっても、食べられるシートに食べられるインクを使用しているので安全ですし、土台となるスポンジケーキにプリントしたものを載せるだけで簡単にイラストケーキができあがります。そのため、制作期間にあまり時間がかからないので、クリスマスなどの繁忙期でも対応をしてくれるケーキ屋さんが多いのも嬉しいポイントです。

3.イラストケーキが失敗しづらいイラストの特徴

イラストケーキ,オーダー
イラストケーキに向くイラストと、向かないイラストの基準をご紹介します。ポイントを押さえておくことで、イラストケーキが失敗しづらくなります。

3-1.イラストケーキに向くイラスト

イラストケーキに向いているイラストは、背景がシンプルでキャラクターが大きく単色の物です。ケーキの土台が白いことが多いので、赤や青などの鮮やかでハッキリした色が映え綺麗に見えます。
複数のキャラクターを描いて欲しい場合には、各キャラクターの顔が大きい画像を選びましょう。
似顔絵をオーダーする際には、複数の写真があると表情がとらえやすくなるので、なるべく顔が大きく写ったアップの写真を複数枚用意するのがおすすめです。

3-2.イラストケーキに向かないイラスト

複数のキャラクターが描かれているものは、描くのが難しいため向かないといえます。
また、細かい模様などは手描きのイラストケーキでは、難易度が高いので、凝ったイラストは手書きのイラストケーキには向きません。
そして、暗い画像やグラデーションがかかった画像は、再現するのに経験や技術力が必要であるため発注する店を吟味する必要があります。

4.まとめ

イラストケーキのオーダー方法をご紹介しました。失敗を避けるためには、イラストの選定や発注日などに注意が必要です。ご紹介したポイントに注意し、ケーキ屋さんとしっかり相談をして、仕上がりのイメージをきちんと伝えるように心がけましょう。
イラストケーキは、サプライズにも、記念日にも使えるアイテムです。ケーキ屋さんにオーダーすれば、いつでも気軽に楽しむことができます。ぜひイラストケーキを活用して、記念日に花を添えてください。