2017/8/21

誕生日のサプライズやプレゼントに使えるイラストケーキ

誕生日,イラストケーキ

みなさんは、誕生日ケーキというとどのようなものを思い浮かべるでしょうか?イチゴが載ったデコレーションケーキを想像する人も多いかもしれませんね。しかし、近年ではモチーフを立体的に再現した立体ケーキや、メッセージを添えたメッセージケーキなどケーキにもさまざまな種類があります。なかでもイラストケーキは、誕生日のサプライズやプレゼントに活用できるオリジナリティにあふれるケーキです。その魅力を覗いてみましょう。

イラストケーキとは?

誕生日,イラストケーキ

イラストケーキとは、ケーキの上にキャラクターや似顔絵といったイラストを描いたケーキのことを指します。イラストといってもシェフの腕や好むテイストによって、絵の雰囲気は大きく異なります。なかにはお手製のイラストをもとに描いてくれるケーキ屋さんもありますので、お店によってバリエーションも広がります。また、イラストを食用のインクで紙にコピーしてケーキに載せるものや、チョコレートプレートにイラストを描いて載せるタイプのイラストケーキもあります。

子供から大人まで楽しめるキャラクターもの

キャラクターを描いたイラストケーキは”キャラクターケーキ”とも呼ばれ、子供から大人まで楽しめます。好きなキャラクターの画像をケーキ屋さんに渡すことで製作してもらえるので、デコレーションとはまた違った楽しみがあります。イラストの周りをフルーツやクリームで飾って豪華に仕上げてくれるケーキ屋さんもあるので、バリエーションも豊富といえます。子供には今流行のアニメのものを、大人には昔懐かしいキャラクターをテーマに選ぶのもおすすめです。

もらうとうれしい似顔絵ケーキ

似顔絵ケーキとは、誕生日の主役となる人をモチーフにケーキ本体もしくはチョコレートのプレートなどに似顔絵を描いたイラストケーキのことです。ペットと暮らしている方ならば、ペットと一緒に描いてもらうこともできますし、子供の場合は好きなキャラクターと本人のコラボレーションも人気があります。アレンジ自在なためオリジナル性が高く、サプライズにも最適です。

イラストケーキがおすすめな理由

誕生日,イラストケーキ

イラストケーキ誕生日のサプライズやプレゼントにおすすめな理由は、インパクトとユニークさです。オーダーメイドのケーキとなるため同じものは一つとしてなく、贈られた側も贈った側も思わず笑顔になります。

インパクト抜群でサプライズに使える

自由なデザインが考えられることがイラストケーキの大きな魅力です。背景やデコレーションとの組み合わせでさまざまなバリエーションが考えられます。たとえば、指名手配されているようなユニークさあふれるイラストや、違うアニメのキャラクターを一緒に描いてもらったり、行ってみたい場所を背景としてコラボレーションさせてもらうのも素敵ですね。現実には実現できないことも、ケーキの中でなら自由に再現できるので、サプライズにも最適といえます。

世界に一つだけのケーキになる

デザイン性が高いイラストケーキは、想像力次第でこれまでなかったものを誕生させてくれる、まさに世界に一つだけのケーキといえる存在です。そんなケーキだからこそ、誕生日に最適といえます。たとえば、大好きな俳優さんのイラストが入ったケーキ誕生日に贈られたら、どんな気持ちになるでしょうか。自分のためだけに作られたデザインだと一目でわかりますよね。とてもうれしい誕生日になることが、想像できると思います。

ひとつひとつ丁寧に仕上げられたイラストケーキ

誕生日,イラストケーキ

イラストケーキといっても、チョコレートプレートにイラストを描くタイプや、印刷されたもの、似顔絵やキャラクターなどさまざまな種類があります。特に違いが出るタイプは、シェフがひとつひとつ丁寧に描いてくれるものです。シェフの技量がはっきり表れるところでもありますので、素敵なケーキ屋さんを見つけてサプライズを成功させましょう。

キャラクターは再現力が命

キャラクターをケーキに描いてもらう場合には、ケーキ屋さんの再現力に注目してみましょう。同じキャラクターを描いてもらっても、シェフの手腕によって仕上がりに明らかな差が出ます。本物そっくりに描いてもらえるケーキ屋さんなら、その仕上がりに思わず息をのむでしょう。

似顔絵ケーキはシェフによってテイストが異なる

インターネットで検索してみると、さまざまなイラストケーキが見られますが、ほんわかしたイラストやポップなものなどテイストが異なることがわかります。これはシェフによって描いてもらえるテイストが違うためです。そのため、誕生日を迎える方のイメージにぴったりなイラストを選ぶことができるように、お気に入りのケーキ屋さんを探してみましょう。

価格はどれくらいかかる?

誕生日,イラストケーキ

これまでデコレーションケーキしか頼んだことがない人にとって、気になるのはお値段です。「丁寧に仕上げてもらうとなれば、当然価格も高くなる」と考える人も多いでしょう。確かに、イラストケーキの場合細かな作業が必要になるため、金額は高めです。また、描いてもらうキャラクターの人数や大きさによっては、ケーキ自体をサイズアップしないと描ききれないケースもあるでしょう。しかし、目安となる金額がわかっていれば、予算も立てやすいのではないでしょうか。

描いてもらうキャラクターの人数で変わる

イラストケーキの価格はお店によって異なりますが、5号サイズで3,500円からとなっており、細かなデコレーションやオプションなどを指定すると6,000円近くなることもあります。また、キャラクターを一人追加するごとに金額が高くなるケーキ屋さんもあるので、描いてもらいたい人やキャラクターの人数も事前に考えておきましょう。

フルーツ・プレートなどのオプションメニュー

イラストケーキの場合、ベースとなるケーキのデザインがあらかじめ指定されていることがあります。たとえば、イチゴのデコレーションケーキの中央にイラストを入れてもらう、フルーツなしのシンプルなケーキに描いてもらうといったものが定番です。しかし、イラストの周りをフルーツやマジパンで飾ったり、マカロンやチョコプレートを追加するなどのオプションを頼む場合には、その分料金も加算されます。

まとめ

誕生日には主役を思いっきり驚かせて、楽しい一日にしたいですよね。イラストケーキはそんなサプライズ企画にぴったりなケーキです。似顔絵やキャラクターなどバリエーションもありますので、思いっきりユニークなケーキに仕上げて、笑顔にあふれる誕生日にしましょう。