パーティーケーキを宅配サービスで注文する際に注意したいこと

パーティーケーキ,宅配

大切な人の誕生日や記念日、クリスマスやハロウィンなど、いろいろなイベントを盛り上げてくれるパーティーケーキ。「準備したくても仕事や家事が忙しくて買いに行く時間がない!」という方も大丈夫です。ネットや電話で注文すれば、パーティーケーキを届けてくれるケーキ屋さんもあるのです。最近では、フォトケーキやイラストケーキなど、バリエーションも豊富です。今回は、パーティーケーキの宅配サービスについて、注意点と合わせてご紹介します。

急ぎでも宅配サービスでパーティーケーキが注文できる!

パーティーケーキ,宅配
パーティーケーキの宅配サービスは、注文してから手元に届くまでにどれくらい時間がかかるのでしょうか?また、急ぎの注文は可能なのでしょうか?

宅配ケーキは届くまでにどれくらいかかるの?

オンラインショップで宅配ケーキを依頼する場合、注文してから翌日~5営業日までに発送してくれるお店が多いですが、ケーキの種類や注文する時期によっては、配達まで7~10日ほどかかってしまうこともあります。

注文当日に配達可能なお店もある!

誕生日や記念日を忘れていた!手作りケーキを失敗してしまった!」など、今日中にどうしてもケーキが必要だけどお店に買いに行く時間がない、という方も大丈夫です。そんなピンチにも対応してくれるケーキ屋さんがあります。受付時間や宅配エリアは限られますが、注文当日に宅配してくれるお店もあり、ネットからでも注文できます。

デリバリーで注文できるケーキの種類は?

パーティーケーキ,宅配
最近では、デリバリーでもさまざまな種類のケーキが楽しめるようになってきました。そのバリエーションは、冷凍配送か冷蔵配送か、配送方法によっても異なります。

冷凍発送できる宅配ケーキの種類

ケーキをデリバリーする場合、鮮度の保持や型くずれ防止などの理由で、冷凍発送されるのが一般的です。冷凍発送の場合、解凍しても味が落ちにくいチョコレートケーキやチーズケーキ、フルーツジュレやチョコレートの飾りを使用したケーキが主に販売されています。また、フォトケーキ、イラストケーキ、立体ケーキなども人気です。

冷蔵発送ならフレッシュフルーツケーキもOK

ケーキの冷凍発送で難しいのが、フレッシュフルーツのケーキです。生のフルーツは解凍すると味が落ちやすいため、冷凍発送の場合、ジュレなど煮たフルーツが使われるのがほとんどです。でも、冷蔵発送ならば、生のフルーツをふんだんに使用したフレッシュケーキを注文することも可能です。また、冷蔵なら解凍時間を気にすることなく、到着後すぐに食べられます。

宅配ケーキでサプライズを演出しよう!

パーティーケーキ,宅配
宅配ケーキで人気なのが、フォトケーキや似顔絵ケーキ、キャラクターケーキなどのオーダーメイドケーキです。世界にひとつしかないオリジナルのパーティーケーキで、特別な記念日を演出してみてはいかがでしょう?

フォトケーキで簡単に特別な記念日を演出

フォトケーキは、写真を食用インクでプリントしたケーキです。家族写真や思い出の写真、誕生日を迎える子供の写真などをプリントすれば、特別なケーキのできあがりです。メールなどで写真データを送ればいいだけなので、注文するのも簡単です。

似顔絵ケーキで温かい雰囲気を演出

似顔絵ケーキは、ケーキをキャンバスにして、チョコレートやクリームで似顔絵を描いたケーキです。似顔絵ケーキには写真ケーキとは違う温かさがあり、誕生日や記念日、ウェディングにもぴったりなパーティーケーキです。また、好きなキャラクターと一緒に似顔絵を描いてくれるお店もあり、イラストならではの特別な演出ができるのが魅力です。

子供たちの喜ぶキャラクターケーキ

子供に大人気のキャラクターケーキ。好きなキャラクターを描いたケーキを用意すれば、子供たちも必ず喜ぶでしょう。子供の誕生日クリスマス、ハロウィンパーティーなどにぴったりです。

立体ケーキでサプライズ!

立体ケーキは、写真プリントやイラストといった平面的な装飾ではなく、形から変えてしまう立体的なケーキです。たとえば、子供の好きなキャラクターや、動物、乗り物など、ケーキ自体をその形に作ります。そのインパクトは絶大なので、子供はもちろん大人にとっても思い出のケーキになること間違いなしです。

フォトケーキなどの凝ったケーキは当日宅配できないので注意!

パーティーケーキ,宅配
最近の宅配ケーキは、当日発送など急ぎの注文に対応してくれるお店もありますが、注文するケーキによっては、配送までに時間がかかる場合があります。そのため、早めに注文する必要があります。

オーダーメイドケーキは早めの注文を!

フォトケーキやイラストケーキ、立体ケーキなど、オーダーメイドケーキは、配送まで5~10日ほど時間がかかるので、早めに注文しましょう。できあがりのイメージやこだわりがしっかりと伝わるように、時間をかけて準備した方が、納得のいく仕上がりになりますよ。

前もって準備しておくこと

フォトケーキの場合は、前もって写真を選んでおきましょう。また、ケーキの形やイラストなどに希望がある場合は、絵に書いたり、イメージ画像を集めたりしておくと、お店の人に自分のイメージが伝わりやすくスムーズでしょう。

まとめ

パーティーケーキの宅配サービスを利用すれば、忙しくてお店に買いに行けない方も、離れて暮らしている恋人や孫にケーキを贈りたい方も、簡単にケーキを用意できます。また、ネットで、いろいろなお店のケーキを見くらべて選べば、きっとお気に入りのケーキに出会えるでしょう。フォトケーキやイラストケーキなど、オーダーメイドケーキを作ってくれるお店もあるので、世界にひとつしかない特別なケーキを注文してみてはいかがでしょうか。