イラストケーキで描いてほしいデザインの画像の選び方

イラストケーキ,画像

イラストケーキを作る際、最も大事なのはデザインです。まずは、イラストケーキにしたい画像を選んで、具体的にどのようなケーキに仕上げたいのかを考えます。
必要なのは、ケーキのコンセプトを決めることです。それが決まれば、スムーズに画像が選べます。実際に、画像の選び方についてご説明しましょう。

プリントタイプのケーキには大きめの画像を!


イラストケーキの中で人気なのが、プリントタイプのケーキです。画像をそのままプリントするため完成度が高く、パーティーが盛り上がります。可食用のシートに印刷するので、画像の部分も食べられます。画像が小さかったり被写体が細かいと、うまく印刷できないことがあるので、なるべくサイズの大きな画像を選びましょう。

スナップ写真を使う

ケーキに自分の顔がプリントされていたら、誰でもびっくりします。サプライズで盛り上げるなら、本人が知らない間に撮影されたスナップ写真を使うと効果的です。たとえば20歳の誕生日に、お祝いする相手が赤ちゃんだった頃の写真を使ったイラストケーキを用意するのもいいでしょう。このように、サプライズになるような画像を選ぶのがポイントです。

本人以外の写真でもOK

ケーキにプリントするのは、本人の顔写真とは限りません。たとえばペットの写真や、好きな本の表紙を撮影してプリントするのも素敵です。アイドルの顔写真などもいいですね。すでにフィアンセがいるなら、相手の顔写真をプリントしたイラストケーキを用意すれば、大いに盛り上がって楽しいパーティーになるでしょう。

似顔絵を描いてほしい場合は顔がよくわかる画像を

イラストケーキ,画像
似顔絵を描くタイプのイラストケーキも人気があります。手描きには、プリントタイプとは違ったよさがあります。しかし似顔絵の場合は、本人に似ていないと、サプライズがイマイチになってしまいます。
手作りもできますが、やはりプロのケーキ屋さんに注文した方が、完成度の高い似顔絵ができあがります。手描きの似顔絵にする場合のポイントは、画像の選び方と依頼するケーキ屋さんの選び方になります。

似顔絵が作りやすい画像を選ぶ

似顔絵のケーキを注文する時は、本人の特徴がよく出ている画像を選びます。記念撮影や証明写真のような面白みのない画像よりも、意外な表情や珍しい表情の画像を選ぶのがポイントです。笑っている表情や、困惑している表情、子どもなら泣き顔などの似顔絵はサプライズになります。

ケーキ屋さんの選び方

最近は、ソフトを使って画像を加工すると、簡単に似顔絵の画像が作れます。ただし、そのような似顔絵は機械的で面白みがありません。つまらない似顔絵なら、たとえヘタでも手描きした方が温かみがあっていい場合もあります。ケーキ屋さんに注文する時は、手描きでセンスのいいところを探しましょう。スマホで撮影するケースが増えているので、スマホの写真に対応してくれるお店もおすすめです。

好きなキャラクターのイラストを描いてもらうには?

イラストケーキ,画像
本人の似顔絵だけでなく、好きなキャラクターをイラストケーキにしてもらう方法もあります。手作りもできますが、キャラクターを転写したりチョコレートを固めたりする手間もかかり、やはり専門のケーキ屋さんに注文した方がきれいな仕上がりになります。
似顔絵を描いてくれるお店ならキャラクターにも対応してくれる場合が多いので、注文する時に確認してください。お祝いする相手に大好きなキャラクターがいる場合は、そのキャラクターがケーキに描いてあれば心から喜ぶでしょう。

相手の好きなキャラクターを調べる

アニメファンやキャラクター好きな人には、いろいろと好き嫌いがあるものです。キャラクターなら何でもいいというわけではなく、気に入らないキャラクターを選んでしまったら、せっかくのお祝いも台無しです。
事前に、相手の好きなキャラクターの情報を仕入れておく必要があります。好きなキャラクターがわかったら、作りたいイラストケーキのイメージに合った画像を探してみましょう。

キャラクターと似顔絵を一緒に注文する

最高のサプライズは、キャラクターと本人の似顔絵が並んだイラストケーキでしょう。大好きなキャラクターと自分が一緒にケーキの上に描かれていれば、間違いなく喜んでもらえます。
多少費用は高くなりますが、お祝いする相手のためにちょっと奮発してみるのもいいかもしれませんね。

イラストケーキのイラストの著作権は?

イラストケーキ,画像
キャラクターには著作権がある場合がほとんどです。ただし、そのキャラクターを使ったケーキで利益を上げたりしなければ、使用可能です。家庭内や友だちのお祝いパーティーなど、身内で利用する限りにおいて、著作権のあるキャラクターを使ってイラストケーキを作れます。

まとめ

写真や似顔絵、キャラクターを用いたイラストケーキを用意すれば、素敵なサプライズになり、お祝いの席も盛り上がるでしょう。何よりも、お祝いする相手が喜ぶのは間違いありません。イラストケーキを手作りするのも楽しいですが、専門のケーキ屋さんに注文すれば、びっくりするほどきれいに仕上がります。そのためには、作りたいイメージにあった画像を選べるようにしましょう。