参考にしたい!いちごのデコレーションケーキのアイデア

イチゴ,デコレーション,ケーキ

誕生日クリスマス、記念日など、一年を通して人気のいちごのデコレーションケーキ。いつものシンプルなデザインもいいですが、たまには普段と違ったいちごのデコレーションのケーキを食べてみませんか?手作りのときにも、お店でオーダーするときにも参考になる、見ているだけでもワクワクするような、おすすめのいちごのデコレーションケーキをご紹介します。

いちごのケーキはデコレーションの方法がさまざま!

イチゴ,デコレーション,ケーキ

いちごのデコレーションケーキといっても、さまざまな種類があります。いちごの切り方ひとつでも、ケーキのイメージががらりと変わりますよ。

とっても楽チン!クリームを丸く絞るだけ

ケーキの上に、ホイップクリームを丸く絞りいちごを飾えれば、簡単なデコレーションケーキができます。ケーキの真ん中に大きめのいちごを4つから5つのせて、まわりを小さめのいちごで囲むと豪華に見えます。ベースとなるケーキは、チーズケーキでもガトーショコラでもOKです。お好きなケーキをチョイスしましょう。
また、いちごを横半分にカットし、間にクリームを挟んで顔を描けば、サンタさんのできあがりです!クリスマスにぴったりのデコレーションです。これならお子さんと一緒に作れて楽しいですね。

大きなお花が咲いたようなデコレーション

焼きあがったケーキにクリームを塗ります。いちごを縦に薄く切って、外側から内側へといちごを飾ります。このとき、1個を5枚くらいにカットするといいです。最後に、カットしたいちごの端をケーキの中央にのせれば、大きなお花のようになります。
仕上げにゼラチンシロップをハケで塗ったらできあがりです。これをするといちごにつやが出て、よりおいしそうなケーキになります。いちごがたっぷりのっているように見えるので、少量のいちごでも豪華に見えます。いちごが高い時期には、特におすすめのデコレーションです。ブルーベリーやラズベリーを追加して、さらに豪華にしてもいいですね。

かわいらしいハート型のいちご

いちごを縦半分に切って、ヘタから真ん中に向かってV字に切り落とします。きれいなハートになるよう、V字の切り込みを入れた部分の角を整えながら、丸くなるように切りましょう。
コツとしては、ヘタの方から見て横幅が広い方を縦半分に切ると、ハートの形が上手にできます。これをケーキの上にデコレーションするだけで、かわいいハートのケーキになります。ちょっとした工夫でより豪華に見えるので、大人も子供も楽しめますね。

ちょっとオトナっぽいバラのデコレーション

いちごを薄く切ります。バラの中心になる部分には、いちごの上の部分を切ったものを置き、そのまわりに薄く切ったいちごを置いていきます。2、3周して、外側のいちごを少し反らせると、開いた花びらのようになります。
生クリームやジャムなどの上で作ると、安定して崩れにくいです。よく切れる包丁で、できるだけいちごを薄く切ることがポイントです。ホールケーキでもロールケーキでも、バラのデコレーションは豪華に見えるのでおすすめです。

不器用な方にはネイキッドケーキがおすすめ

手間のかかるいちごのカットや、生クリームを絞るような細かい作業が苦手な方には、ニューヨーク発祥のネイキッドケーキがおすすめです。ボリュームもあり、デコレーションが簡単にできます。
ネイキッドケーキのデコレーションは、側面をクリームでおおわずに、あえてスポンジを見せるスタイルなので、いちごを薄く切ってのせるだけでOKです。クリームのデコレーションに時間をとられないので、忙しい方にもおすすめです。いちごやラズベリー、ブルーベリーなど、さまざまなフルーツをランダムにのせるだけでおしゃれに見えます。

いちごのデコレーションケーキの入手方法!

イチゴ,デコレーション,ケーキ

ケーキの入手方法は、手作りするかお店でオーダーするかの二つです。お店でオーダーする場合は何日前までに頼めばいいのか、希望のデザインで作ってもらえるのかなども、事前に確認しておきましょう。

コストパフォーマンス大!手作りいちごケーキ

コストパフォーマンスがいいのは、やはり手作りです。ケーキのデザインも自由に決められるので、子供と一緒に作りたい方にはぴったりです。大きいケーキを作る場合は、途中でいちごが足りなくて困らないように、注意して準備しましょう。
また、いちごは季節素材のため、多く出回る季節とそうでない季節があります。いちごが品薄な季節は、いちごだけのデコレーションではなく、ベリー系を併用するといいでしょう。デコレーションに慣れていない方は、本番の前に一度練習しておくことをおすすめします。

家の近くのケーキ屋さんにオーダーする!

普段利用しているケーキ屋さんに、いちごのデコレーションケーキについて聞いてみましょう。すべてのケーキ屋さんが、オーダーに対応しているわけではありませんが、難しくないデコレーションデザインなら受けてもらえる可能性が高いです。どのようなデコレーションがいいか、納期は何日なのか、値段はいくらになるのかなど、直接ケーキ屋さんで相談をしてみてください。

ネット通販でいちごのデコレーションケーキを検索!

最近は、オーダーケーキ専門のネット通販も増えてきました。こういったお店は、デコレーションの融通が利きやすく、幅広いデザインに対応してくれる可能性が高いです。ネットで検索すると、さまざまな通販サイトが見つかるので、自分好みのデコレーションが頼めそうなお店を探してみましょう。
通販で購入したケーキを自宅に届けてもらう場合は、日時指定に注意しましょう。パーティーに間に合うように、余裕をもって届けてもらう必要があります。

まとめ

いちごのデコレーションケーキは、ちょっとした工夫で手作りも可能です。自分のスキルに自信がない方は、ケーキ屋さんや通販での購入を検討してみてください。みんなが大好きないちごのデコレーションケーキで、パーティーを盛り上げましょう!