後悔しないウェディングケーキ!予約するときのポイント

ウェディングケーキ,予約

披露宴といえば、きれいなドレスと豪華なケーキ!そんな風にイメージする方も多いでしょう。さて、そのウェディングケーキはどのように予約するのがベターなのでしょうか。一生に一度のウェディングケーキ、後悔しないものが用意できるように参考にしてみてください。

ウェディングケーキは式場で準備することが多い!

ウェディングケーキ,予約
式場で披露宴をする場合、ウェディングケーキも披露宴のセットプランに含まれていることがほとんどです。新郎新婦側から特に希望がなければ、いくつかの選択肢の中からケーキを選ぶことも可能です。写真映えを考え、ドレスのカラーとの相性を考慮して選ぶ方も多いようです。

持ち込みは断られる場合も

式場のケーキを選ばず、ほかのケーキ屋さんから持ち込む場合は、持ち込み料を徴収されたり、持ち込み自体を断られる場合もあります。その理由は、持ち込みのケーキが届かず披露宴の進行に遅れが生じたり、持ち込みのケーキによる食中毒の発生を避けるためです。持ち込みを考えている場合は、式場との本契約前にしっかり確認しておきましょう。

オリジナルのケーキを作りたいなら記念日スイーツ専門店へ!

ウェディングケーキ,予約
二人だけのオリジナルウェディングケーキを作りたい場合は、記念日スイーツ専門店や、ウェディングケーキの注文を受け付けているケーキ屋さんを確認してみましょう。過去に製作したケーキをネットに掲載しているお店がほとんどですが、口コミや周囲の評判も頼りになります。SNSなどで素敵なウェディングケーキを見かけたら、思い切ってどちらのケーキ屋さんのものか、失礼のないように尋ねてみるのもいいでしょう。

まずは探してみよう!記念日スイーツ専門店

都市部には記念日スイーツ専門店が多く、ウェディングケーキの細やかな注文にも対応してくれます。もし自分が住んでいる地域で見つからない場合は、都市部に注目して探してみるとよいでしょう。持ち込みでウェディングケーキを作るなら、最初に確認すべきポイントです。

イメージをしっかり伝える

オリジナルのウェディングケーキを注文する際、イメージをしっかり伝えましょう。大人っぽくしたい、かわいく仕上げてほしいなどのケーキのイメージ、使ってもらいたいフルーツなどを伝えれば、パティシエも完成度の高いものが作りやすくなります。また、お互いの共通する趣味にまつわるものや出会いの場所、かわいがっているペットなど、二人の象徴的なモチーフを取り入れてもらうと、よりオリジナリティが増します。可能ならば、簡単なイラストもあるといいでしょう。

失敗しない通販サイトの選び方

ウェディングケーキ,予約
式場周辺にウェディングケーキを作ってくれるケーキ屋さんがない場合は、通販での注文も視野に入れましょう。とはいえ、結婚式にケーキが間に合わない、届かないなどのアクシデントは避けたいものです。サービスの行き届いた通販サイトか確認するためには、SNSを利用するといいでしょう。

SNSなどで評判をチェックする

通販サイトを利用するなら、トラブルは絶対に避けたいものですよね。行き届いた通販サイトか確認するためには、SNS上で店名などを検索し、遅延や誤配送、連絡不備などがないかチェックしましょう。最近のレビューサイトでは、お店に不利益があるものは掲載されなかったり、削除されたりすることもあるので、悪評がないからといって安心しないようにしましょう。

レスポンスが悪い場合は避ける

問い合わせのメールの返信が遅いなど、店側のレスポンスに問題がある場合は、特に要注意です。人手が足りていないことも考えられ、遅延の恐れがあります。不審な場合はメール連絡だけでなく、早めに電話連絡もしてみましょう。その電話の対応が悪い場合は、早めにキャンセルするべきです。

注文するにはいつから準備をしたらいい?

ウェディングケーキ,予約
ウェディングケーキケーキ屋さんに注文する場合、完全にオリジナルなのか、見本から選ぶかどうかで準備期間が変わります。

オーダーウェディングケーキの場合

全てオリジナルのウェディングケーキにしたい場合は、2~3カ月前から動く方が無難でしょう。人気の高い記念日スイーツ専門店などでは、予約がいっぱいになっていることもあります。特に、式の予定日が繁忙期となる3月、4月、10月、11月の場合は要注意です。逆に1月、2月など式を挙げる人が少ないシーズンだと、滑り込みでも予約を受け付けてくれる場合もあります。

見本から選ぶ場合

ケーキ屋さんがいくつか用意している見本のケーキから選ぶ場合は、1カ月前でも引き受けてくれるところが多いようです。ただし国内外で著名なケーキ屋さんなどの場合は、予約が取れない場合もあるので、早めに動くに越したことはありません。

まとめ

ウェディングケーキを予約してから当日完成品を目にするまでは、ドキドキしてしまいますよね。素敵な披露宴にするためには、ウェディングケーキも後悔のないようにきちんと選びましょう。思い出に残るウェディングケーキが作れるといいですね。