みんな大好き!キャラクターのデコレーションケーキ

デコレーションケーキ,キャラクター

結婚式や誕生日に「普通のデコレーションケーキじゃ物足りない!」という方にぜひ試してもらいたいのがキャラクターケーキです。アニメキャラクターが描かれたもの以外にも、さまざまなタイプのキャラクターケーキを、オーダーメイドで作ってくれるお店が増えてきました。
今回は、人気のキャラクターケーキの種類や、思い描いたとおりに出来るオーダー方法についてご紹介します!

キャラクターケーキってどんなケーキ

デコレーションケーキ,キャラクター

手描きでつくるキャラクターケーキ

パティシエがデコレーション技術を使ってイラストを描くキャラクターケーキは、ジャムで色づけされたクリームや食紅を使ったチョコレート、ゼリーなどを使いながら作られていきます。
特にアニメーションのキャラクターを使ったイラストのケーキは、子供に大人気です。

3D(立体)のキャラクターケーキ

半円のドーム型のケーキを使って、キャラクターを立体的に作るのが3D(立体)キャラクターケーキです。ドーム型の表面を色つきのクリームで飾ってキャラクターの顔をデザインします。
クリームで点描していくタイプは細かな再現には向かないものの、犬やパンダ、くまといった動物をモチーフにするとぬいぐるみのような雰囲気が表現され、とてもかわいく仕上がります。

キャラクターの写真がケーキに!?

写真をケーキに転写するフォトケーキ。その技術を使えば、キャラクターのイラストをそのままケーキ上に再現できます。
手描きや立体にするのが難しい、細かく描かれたキャラクターのイラストや、実写版のヒーローキャラクターをケーキにしたい場合に向いています。

マジパンのキュートなキャラクターケーキ

マジパンとは、粉末にしたアーモンドに砂糖、卵白を混ぜてペースト状にしたものです。そのマジパンでキャラクターを作り、ケーキに飾るタイプのキャラクターケーキもあります。
粘土のように形成でき色も鮮やかなため、さまざまなキャラクターに対応できます。また、マジパンでできたキャラクターは食べられますが、長期保存ができるため観賞用にとっておくことも可能です。

ちょっとの工夫で嬉しさ倍増!

デコレーションケーキ,キャラクター

キャラクターとまさかのコラボ!?

キャラクターのイラストと一緒に、似顔絵イラストを描いてもらうこともできます。大好きなキャラクターと自分のツーショットが、イラストケーキで叶えられるというわけです。
夢のコラボレーションが実現し、贈られた方の喜びもひとしおではないでしょうか。

ドームケーキが美しいドレスのお姫様に!

3D(立体)ケーキでよく使われるドーム型のケーキをドレスに見立て、お姫様の人形のようなキャラクターケーキも作れます。ドレスの部分は、クリームで模様を描いたりフルーツで飾って美しく仕上げます。
チョコレートプレートやマジパンで作った憧れのキャラクターの上半身を一番上に飾れば、自分好みのドレスをまとったとってもかわいいプリンセスが出来上がります。

キャラクターケーキを注文するときの注意

デコレーションケーキ,キャラクター

まずは予約が間に合うかどうかをチェック!

通常キャラクターケーキの注文には、予約が必要になります。何日前までに予約できるかはお店によっても異なるため、注文しようとしているお店の予約条件をチェックし、キャラクターケーキが欲しい日に間に合うかどうかを確認しましょう。
土日や祝日、クリスマス時期などは、予約の条件が変わる場合もあるので注意が必要です。

好みの色や味を選ぼう!

ほとんどのお店で生クリームケーキ、チーズケーキ、チョコレートケーキなど数種類のケーキが、キャラクターケーキ用に用意されています。また、チョコクリームやイチゴクリームなど、生クリームの種類をチョイスできるお店もあります。まずは、イメージに合ったケーキの種類と味を検討しましょう。

サイズはどうする?

サイズは食べる人数によって決めるのがセオリーですが、オーダーした内容によっては一定サイズ以下はオーダーできない場合があります。

・5号(15センチ)4~6名用
・6号(18センチ)7~10名用
・7号(21センチ)11~14名用
・8号(24センチ)15~18名用
・9号(27センチ)19~22名用
・10号(30センチ)23~28名用

複数のキャラクターを選びたい場合やパティシエが手描きで作る場合は、小さいサイズだと対応できないことがあります。オーダーする際にお店に確認しましょう。

キャラクターのイメージを伝える

手描きのキャラクターケーキの場合、顔だけなのか全身なのか、またどんなポーズをしているかなど、細かく伝えることがイメージ通りのキャラクターケーキをオーダーする最大のポイントです。口頭では限度があるため、具体的なキャラクターの写真やイラストを渡して説明しましょう。
フォトケーキでキャラクターケーキを作りたい場合は、画像データをメール等でお店に渡して、キャラクターのレイアウトなどを決めていきましょう。

まとめ

サプライズのプレゼントや記念日を彩るキャラクターのデコレーションケーキは、テーブルも華やかになりますよね。ネットを利用してより多くのお店を比較検討しながら確認していきましょう。