苺以外でデコレーション!美味しいフルーツケーキのススメ

デコレーション,フルーツ,苺以外

フルーツケーキケーキいっぱいに果物が盛り込まれ、見た目にも華やかなケーキです。ショーケースに並ぶキラキラとしたフルーツケーキを、まるで宝石のようだと感じたことのある人も多いのではないでしょうか。フルーツケーキは果物好きにとっては、とてもぜいたくなケーキだと言えるでしょう。こちらでは、季節に応じたフルーツケーキにおすすめの果物やおいしいお店の探し方のコツについてご紹介します。

1.フルーツケーキの魅力と種類について

デコレーション,フルーツ,苺以外

フルーツケーキとは、文字通り果物がたくさん盛り込まれたケーキのことです。通常のケーキにも果物は使われていますが、フルーツケーキにはさらにふんだんに盛り込まれています。多くのケーキ好きを魅了している、フルーツケーキの魅力と種類についてお話ししましょう。

1-1.たくさんデコレーションをしてもおいしく食べられる

ケーキのオーダーメイドで、生クリームやチョコレートなどをふんだんにデコレーションすると、過度に甘くなってしまいます。その点、果物でデコレーションするフルーツケーキだと、たくさんの果物をトッッピングしても味が損なわれる心配がありません。果物のナチュラルな甘さによって、ケーキ全体が甘くなりすぎることがないのです。
いろいろな種類の果物を使ってデコレーションすると、果物のさっぱりとした甘さで味のバリエーションも広がります。オーダーメイドでケーキを注文する際、甘すぎず、さまざまな味を楽しめるケーキが欲しければ、フルーツケーキを頼むのがおすすめです。

1-2.フルーツケーキの種類

フルーツケーキは、ドライフルーツや洋酒につけこんだ果物を混ぜて焼いたタイプと、生の果物をスポンジケーキやタルトケーキにあしらったタイプに分けられます。
前者のいわゆる「プラムケーキ」と呼ばれるタイプは、プルーン、レーズン、ぶどうなどが材料です。ヨーロッパ地域では定番のケーキで、クリスマスなどの特別な日によく出されています。日本のフルーツケーキとしてはあまり一般的ではありませんが、普段とは違ったフルーツケーキを用意したいのであれば、プラムケーキを購入するとよいでしょう。
一方、生の果物を利用したフルーツケーキは日本で人気です。新鮮な果物の味を堪能できますが、生ものなので賞味期限は長くありません。また、果物によってはクリームが変色する場合があるので、自作するのであれば十分に注意しましょう。

2.苺以外におすすめのフルーツケーキの果物の種類とは?

デコレーション,フルーツ,苺以外

ケーキの果物」と言えばショートケーキに使われている苺が代表的です。一方で、フルーツケーキには苺以外にも多くの種類の果物が使われています。果物は季節ごとに旬のものがありますので、季節に応じて選ぶのがおすすめです。以下では、季節に応じた旬の果物をご紹介します。

2-1.春におすすめの果物

春は、パイナップル、マンゴー、ぽんかんや小夏などの柑橘系の果物が旬です。また、苺も春に旬を迎えます。春にはショートケーキケーキ屋さんにたくさん並びます。

2-2.夏におすすめの果物

夏は、果物の王様とも呼ばれるメロンが旬の季節です。そのほかには、さくらんぼ、もも、あんず、ブルーベリーなどが夏を代表する果物です。

2-3.秋におすすめの果物

秋と言えばマスカット、ピオーネ、デラウェアなど品種の多いぶどうが旬の季節として知られています。ほかにも梨や柿なども秋が旬の果物です。また、ジョナゴールドやシナノスイート、千秋などの品種のりんごも秋に旬を迎えます。

2-4.冬におすすめの果物

寒い季節の冬にも旬の果物はたくさんあります。りんご、みかん、キウイなどが、冬が旬となる果物ですまた、春と同じく柑橘系の果物がおいしいことも特徴にあげられます。

3.フルーツケーキがおいしいお店の探し方のコツ

デコレーション,フルーツ,苺以外

フルーツケーキがおいしいケーキ屋さんを探すのであれば、旬の果物を取り扱っているかどうかに注目してみましょう。季節によって提供する果物を変えているケーキ屋さんは、果物の旬を考慮しておいしいフルーツケーキを作っていると予想できます。
おすすめは、果物を使った商品を専門に販売しているお店です。専門店は、味はもちろんのこと見た目や扱う果物にもこだわりを持っており、たくさんの種類のフルーツケーキを用意しています。旬の果物しか扱っていない、とてもこだわりの強い専門店も珍しくありません。こういったケーキ屋さんでは時期によって購入できないケーキもあるので、購入する前に確認しておきましょう。

4.まとめ

フルーツケーキは、フルーツ好きとケーキ好きのニーズを両方満たすことができるケーキです。オーダーメイドや手作りなら、好きなフルーツを好きなだけ盛り込んでケーキにできます。見た目も華やかなので、パーティー用としても申し分ありません。誕生日や記念日のケーキとして、フルーツケーキを選択肢のひとつに加えてみてはいかがでしょうか。