子供が喜ぶ!クリスマスに人気のキャラクターケーキ

クリスマス,キャラクターケーキ

子供にとって一大イベントのひとつが、クリスマスです。家族でクリスマスパーティーを開くご家庭も多いのではないでしょうか。そして、クリスマスといえばケーキが欠かせません。最近ではキャラクターをモチーフにしたケーキも増えてきています。
しかし、早めの予約が必要なお店も多く、オーダーメイドのため注文が不可能な場合があります。子供が楽しみにしていたのに用意ができなかった、などということは避けたいところです。ここでは、クリスマスシーズンのキャラクターケーキについてまとめてみました。

キャラクターケーキは早めに準備を

クリスマス,キャラクターケーキ

クリスマスにキャラクターケーキを注文しようと考えている場合、早めの行動が大切です。なぜなら、クリスマスはデコレーションケーキの予約が殺到する時期なので、お店側も数量限定や予約時期などの制限を設けている可能性があるからです。

大手チェーン店でキャラクターケーキを予約

クリスマスシーズンが近づくと、人気アニメやゲームのキャラクターケーキの予約チラシを見かけたことのある方も多いでしょう。そういったケーキは子供が大好きなキャラクターが多く、クリスマスに用意してほしいとお願いされることも少なくありません。最近ではコンビニエンスストアや大手スーパー、通販サイトでも取り扱っています。
しかし、人気が高いキャラクターは予約開始日から、たった数日で予約数の上限に達してしまうこともあります。目当てのキャラクターがいる場合は、早めにチェックしましょう。また、メーカーは同じでも、受け取り店舗によって装飾やフルーツが異なる場合がありますので、よく確認してから予約しましょう。

街のケーキ屋さんでオーダー

大手チェーン店だけではなく、最近は街のケーキ屋さんでもクリスマス用のキャラクターケーキを取り扱っている場合があります。しかし、この時期は決まったサイズ・キャラクターのみで、オーダーメイドでの注文は不可能な場合が一般的です。
また、ネット販売している場合、冷凍での取り扱いになるため、イチゴの飾りがない、使用しているフルーツは缶詰に変更など、普段と内容が変わることがあります。アレルギーが心配な方や使用している材料が気になる方はよく内容を確認し、必要があれば事前に問い合わせておくようにましょう。

人気キャラクターケーキの注意点とは

クリスマス,キャラクターケーキ

子供が喜ぶキャラクターのケーキですが、メリットだけではありません。せっかくのクリスマスを台無しにしないために、デメリットにも注目してみましょう。

今年しか出会えないキャラクターもいる

毎年数多くのキャラクターケーキが販売されていますが、なかにはその年にしか出会えないケーキもあります。なぜならアニメやゲームはどんどん新しいものが発信されており、流行の移り変わりも激しいからです。そのため、今年を逃すと翌年は同じキャラクターのケーキが購入できないという可能性も考えられます。
もちろん、子供が翌年には新しいキャラクターに気持ちが移っていることも多いのですが、ときには根強く心待ちにしていることもあります。もし逃してしまった場合は、翌年に用意するといった約束するのは避けたほうが無難です。

クリスマスらしさを堪能するなら

人気キャラクターのケーキも魅力的ですが、一度用意してしまうと毎年要求されてしまう可能性があります。もし予約が取れなかった場合や、予算の都合がつかないときは、市販のキャラクターもののキャンドルで雰囲気を楽しむのもひとつの手です。
また、クリスマスの定番であるサンタや、スノーマンといったキャラクターもおすすめです。サンタの顔をモチーフにしたケーキや、砂糖菓子で飾られたものなど、この時期にしか楽しめないデコレーションを楽しんでみましょう。

手作りでキャラクターケーキ

クリスマス,キャラクターケーキ

市販のキャラクターケーキでは規定のサイズしかないため大きすぎて食べきれない、子供の人数が多くて足りないということもあります。また、希望キャラクターの取り扱いがない場合や、兄弟間で意見が違うケースもあり、困ってしまうこともあるでしょう。
そんなときは、思い切って手作りケーキにキャラクターをデコレーションしてみましょう。

チョコペンでイラストを描いてキャラクターケーキ

子供が好きなキャラクターが、一般的に有名なものとは限りません。たとえばいつも読んでいる絵本の動物だったり、いつも一緒にいるぬいぐるみだったりということもあります。そういった場合は、ケーキだけ市販のものを用意し、キャラクターはチョコペンでイラストを書いてあげましょう。
とはいえ、難しいキャラクターを再現するのは至難の業です。そこで活躍するのが、クッキングペーパーに下書きをして、裏側にチョコペンでなぞる方法です。元絵がある場合、半透明のクッキングペーパーが写し紙のような役割を果たし簡単に作れます。あまり細かいと大変ですので、3色程度で描けるものがおすすめです。

クリスマスモチーフをキャラクター風にアレンジ

難しいキャラクターケーキではなく、ちょっとした飾りで雰囲気を出したいときは、サンタやスノーマンなどのクリスマスモチーフをキャラクター風にアレンジしましょう。
サンタはイチゴで簡単につくれるのでおすすめです。イチゴを真横に切り、生クリームを間に挟んでチョコペンで顔を描いたら、可愛らしいイチゴサンタの完成です。スノーマンは生クリームでも表現できますが、マシュマロを使えば2つ重ねて顔を書くだけで完成するのでぜひチャレンジしてみて下さい。

まとめ

子供が希望するキャラクターケーキを用意するときは、早めの行動を心がけましょう。アニメやゲームのキャラクターだけではなく、この時期はクリスマス用デコレーションケーキの予約が殺到します。また、ケーキ素材自体も品薄になる可能性もあるので、注意が必要です。ぬかりなく準備して、楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。