1種類じゃつまらない!アソートのパーティーケーキで欲張っちゃおう

パーティーケーキ,アソート

パーティーケーキを選ぶとき、どんなケーキにするか迷ったことはありませんか?「生クリームのデコレーションケーキもいいし、チョコレートケーキもいいし、フルーツのタルトもいいし…どれかひとつになんて選べない!」そんなときは、アソートのケーキを準備してみてはいかがでしょうか。最近、誕生日クリスマスに、アソートケーキを選ぶ人が増えています。今回はアソートケーキについて、メリット、デメリットをご紹介します。

パーティーケーキとしてもおすすめ!アソートケーキとは?

パーティーケーキ,アソート
アソートという言葉を聞いたことはありますか?お菓子の詰め合わせなどで使われることが多いのですが、最近は、パーティーケーキでもアソートが大人気です。さて、アソートケーキとはどんなケーキなのでしょうか?

アソートケーキってなに?

アソートとは、英語で「分類する」「組み合わせる」などを意味する言葉ですが、日本語では、さまざまな種類の商品の「詰め合わせ」や「盛り合わせ」を意味することが多いです。アソートケーキもその言葉通り、いろいろな種類のケーキがセットになっているものをいいます。そのケーキの組み合わせはさまざまで、ショートケーキ、チョコレートケーキ、チーズケーキ、モンプラン、フルーツタルトなど、バラエティに富んでいます。

アソートケーキのスタイル

アソートケーキのスタイルは、大きく分けて2タイプあります。まずひとつは、いろいろな種類のプチサイズケーキがセットになっているスタイルで、もうひとつは、4~8等分にカットされたいろいろなケーキが集まって、ホールケーキ状になっているスタイルです。いずれも彩りが鮮やかで、見るだけでもわくわくさせてくれます。

パーティーケーキにアソートケーキを使うメリット

パーティーケーキ,アソート
今人気のアソートケーキですが、選ばれている理由は何でしょうか?どんなメリットがあるのかご説明します。

たくさんの種類が楽しめる

なんといっても、たくさんの種類のケーキを楽しめることが特徴です。「定番のケーキも食べたいけれど、普段食べないケーキにもチャレンジしてみたい」というわがままな思いを満足させてくれます。また、彩りも華やかで、パーティーシーンを盛り上げてくれます。

デザイン性の高いプチケーキ

ホールケーキ状のアソートケーキも華やかですが、小さく均等にカットされたプチケーキは、都会的でスタイリッシュな印象を演出してくれます。また、クリスマスやハロウィンなど、テーマに合わせて違ったデコレーションがほどこされたプチケーキは、ただかわいいだけでなく、デザイン性も高く、センスのよさが光ります。

カットする手間がいらない

すでにカットされているので、自分で切り分ける必要がありません。ケーキを切り分けるときに型くずれの心配もなく、デコレーションを外したり付けたり、という手間もありません。洗い物が増えないということもメリットです。また、カットの必要がないので、キッチンスペースのない職場や病院への差し入れとしても適しています。

パーティーケーキにアソートケーキを使うデメリット

パーティーケーキ,アソート
アソートケーキはパーティーを引き立ててくれるオシャレなアイテムですが、シーンによっては、通常のデコレーションケーキの方が適している場合もあります。

パーティーの定番演出に向いていないかも…

たとえば、誕生日のとき、暗くした部屋の中でローソクの火を吹き消す演出には、すでにカットされたケーキよりも、ホールのデコレーションケーキの方が似合うのではないでしょうか。また、結婚披露宴や二次会などのお祝いパーティーの場では、大きなケーキを新郎新婦がカットし、切り分けられたケーキをみんなで食べる方がいいかもしれません。

小さな子供は取り合いになってしまうかも

ハロウィンやクリスマスなど、小さな子供たちが集まるパーティーの場合、アソートのケーキでは、「私もこれがいい!」「僕もこれがいい!」と取り合いになってしまうかもしれません。余計なトラブルを避けるには、みんな同じケーキの方がいい場合もあるでしょう。

パーティーケーキ以外にも!アソートケーキがおすすめのシーン

パーティーケーキ,アソート
パーティーをスタイリッシュに彩ってくれるアソートケーキですが、パーティーケーキ以外にもおすすめの場面があります。

ギフトや手土産、お見舞いに

ギフトや手土産などにケーキを準備する場合、相手の好みが分からず、どのケーキにするか迷ってしまうことはありませんか?アソートケーキならば、いろいろな種類のケーキがセットになっているので、ギフトや手土産にもぴったりです。また、すでにカットされているため、お見舞いや差し入れなどにも最適です。

自分へのご褒美に

頑張った自分へのご褒美に、アソートケーキでプチ贅沢を味わってみてはいかがでしょう。アソートケーキならば、ホテルのケーキバイキングのような感覚で、いろいろな種類のケーキを少しずつ味わうことができます。

まとめ

アソートケーキは、いろいろな味を楽しめるだけでなく、その彩りや洗練された印象で、パーティーシーンを盛り上げてくれます。また、手土産や差し入れにもぴったりなので、ハイセンスな贈り物として喜ばれるでしょう。今年の誕生日クリスマスに、アソートのパーティーケーキを選んでみませんか?