特別な日に!デコレーションケーキを準備したい記念日まとめ

デコレーションケーキ,記念日

デコレーションケーキが活躍するのは、誕生日だけではありません。さまざまな記念日を、とっておきのケーキとともにお祝いしましょう。日常生活の中に特別な1日を作ると、メリハリがついて毎日をより楽しく過ごせます。そんな、デコレーションケーキを準備しておくのにぴったりな記念日をご紹介します。

1.デコレーションケーキを準備したい記念日まとめ

デコレーションケーキ,記念日

デコレーションケーキを準備するのにおすすめの記念日にはどんなものがあるか、ご紹介します。

1-1.誕生日

誕生日は、誰もが年に1度迎える記念日です。自分の誕生日だけでなく、家族や友だちなど身の回りの方を誰でも気軽にお祝いできる日です。年齢を重ねれば、還暦・古稀・米寿など節目のお祝いもあるため、特別なケーキを準備しておきましょう。

1-2.結婚記念日

結婚式を行った日や、婚姻届を出した日を結婚記念日としてお祝いしましょう。夫婦がお互いを祝うだけでなく、子供側からのサプライズで両親を祝うのに最適な記念日でもあります。長年連れ添った夫婦の場合は、「金婚式」や「銀婚式」など節目のお祝いもあります

1-3.敬老の日

敬老の日は、公的に定められた記念日です。お世話になった祖父母に感謝の気持ちを伝え、長寿をお祝いする日となっています。甘いものが好きな祖父母のために、デコレーションケーキを準備して、家族みんなでお祝いをしましょう。

2.イベント特化デコレーションケーキの魅力

デコレーションケーキ,記念日

デコレーションケーキは、記念日の贈り物としてもぴったりです。飾りつけ次第で、さまざまな記念日を祝うケーキに仕立てることができます。お祝いイベントに特化したデコレーションケーキの魅力をご紹介します。

2-1.感謝状ケーキでストレートに気持ちを伝えよう

感謝状ケーキとは、いわゆる賞状のようなイメージで、ケーキに感謝を伝えるためのメッセージを添えたデコレーションケーキのことです。ケーキの表面いっぱいに言葉を載せるため、ありがとうの気持ちをストレートに伝えられます。そして、感謝状の形をしたユニークなケーキによる、高い演出効果が期待できるのもメリットです。ケーキ屋さんによっては、感謝状だけでなく表彰状や手紙など、さまざまなスタイルのメッセージケーキが用意されています。

2-2.感謝状ケーキが喜ばれるのはこんな場面!

感謝状ケーキは、感謝の言葉をそのままケーキに託せるのが特徴です。日頃なかなか伝えるチャンスがなかった感謝やお祝いの言葉を伝えたいシーンで利用しましょう。敬老の日に祖父母への長寿を祝うメッセージを伝えられるほか、子供の卒業式やスポーツ大会でのお祝いにも、こういったスタイルのデコレーションケーキが活躍します。これまで連れ添ってきたパートナーに感謝を伝える結婚記念日にもおすすめします。

3.写真ケーキもお祝い感がアップ!

デコレーションケーキ,記念日

ユニークにお祝いしたいときに活躍するのが、写真ケーキです。ケーキの上に食べられるインクを使って写真をプリントするため、自由な発想でケーキをデザインできます。お祝いしたい方の顔写真を載せると、サプライズ要素のあるプレゼントになります。

3-1.写真ケーキとはどんなもの?

写真ケーキとは、専用の「フードプリンター」という道具を使い、ケーキに写真をプリントしたものです。印刷には専用の食べられるインクが使われており、さらにプリントする台紙にもコーンスターチという食べられる材料が使われています。写真を食べるという発想はなかなかユニークですから、これまでに見たこともないケーキを準備できます。記念日のサプライズにおすすめのケーキです。

3-2.デコレーションの幅が広がる

写真ケーキでお祝いをすることで、ケーキのデコレーションの幅が大きく広がります。たとえば結婚式の写真をプリントし、その周りをクリームやフルーツで飾りつけると、よりお祝い感を高められます。子供の誕生日であれば、赤ちゃんのときの写真をプリントするというアイデアもあります。画像データあればどんなものでもケーキに載せられるので、好きなキャラクターをケーキに登場させるのも可能です。

3-3.写真データは自分で加工してもOK!

写真ケーキのメリットとして、加工した写真データをプリントできるという点があげられます。スマートフォンで撮影した写真にオリジナルの加工を施して、ケーキに飾ったときに華やかに見えるような写真に仕上げましょう。手書きのメッセージを添えてもよいですし、かわいらしいスタンプで飾りつけをしても見栄えよく仕上がります。写真を載せるだけでもインパクトのあるケーキになりますが、自分で加工することで、より手作り感のあるデコレーションケーキができあがります。

4.まとめ

デコレーションケーキは、誕生日のほかにもさまざまな記念日に活躍します。大切な記念日だからこそ、特別なケーキでお祝いしましょう。特別なデコレーションケーキは、インターネットのサイトからお取り寄せもできます。宅配をしてもらえるケーキ屋さんを利用すれば、サプライズでケーキを用意するのも可能です。特別なケーキとともに、年に一度のイベントを盛り上げましょう。