キャラクターケーキをオーダーメイド!どうやって注文する?

キャラクターケーキ,オーダー

いま人気のキャラクターケーキ

キャラクターケーキ,オーダー

記念日やサプライズの贈り物に

誕生日ケーキでお祝いしてもらうと、本来はそれだけで嬉しいものですよね。ですが、キャラクターケーキならいつもとは一味違う演出が叶います。写真や画像をケーキの中に描くことができるので、子供の誕生日会や彼女へのサプライズプレゼントにもぴったりです。結婚一周年のアニバーサリー記念日など、いつもよりも特別感を出したい日に趣向をこらしてみてはいかがでしょう。

気の合う仲間への贈り物にも

写真だけではなく、人気アニメのキャラクターをモチーフにしたケーキを作成することもできます。アニメ好きの友だちなら、ケーキをきっかけに話が広がったり、趣味が繋がることもあるかもしれません。コミュニケーションツールのひとつとしてケーキを贈る、というユニークなプレゼントになりますよ。

フォトジェニックなのでSNS映えする

特別感あふれるキャラクターケーキは、すぐに包丁で切り分けてしまうのもなんだかもったいないですよね。そんな喜びはたくさんの人に自慢したいものです。ただケーキを写真に撮るだけではなく、そこに顔や好きなキャラクターが描かれていれば、写真もいっそう素敵な一枚になります。

キャラクターケーキの入手方法は?

キャラクターケーキ,オーダー

手作りする

気持ちを込めたケーキを贈るなら、手作りするのもひとつの方法です。「絵心がないのにケーキに絵を描くなんて」そんな心配も大丈夫です。描き方は、好きなキャラクターの上にクッキングシートを敷いてチョコのペンでなぞるだけ。チョコが固まったらケーキに移して、色づけをすれば完成です。最近では100円ショップなどでもカラフルなチョコペンが手に入ります。気軽にチャレンジしてみましょう。

キャラクターケーキは注文した方が簡単

気持ちを込めた手作りも素敵ですが、クオリティを求めるなら、やはりプロにお任せしましょう。キャラクターケーキといってもたくさんの種類がありますので、ケーキ職人さんのアドバイスを受けられるのも、プロにお願いするメリットといえます。この章ではキャラクターケーキと呼ばれるケーキをいくつかご紹介します。

フォトケーキ

写真をケーキに印刷するフォトケーキは、写真をそのまま転写する製法です。ケーキ職人さんの技術に左右されることがないため一定の品質を担保できます。

イラストケーキ

ケーキ職人さんが手描きでイラストを描くイラストケーキは、チョコレートやジャムなどもちろん食べられる食材を使って、完成度の高いイラストを仕上げてくれます。手作り感のある温かな風合いが出せるのも特徴です。

立体ケーキ

よりリアリティのある造形が楽しめるのが立体ケーキです。お店によって様々ですが、チョコやマジパンを使ったり、スポンジケーキで造形を作るケーキ屋さんもあります。ほかのキャラクターケーキに比べて制作に手間がかかるため、注文する際は早めに日程を確認するのがおすすめです。

キャラクターケーキ注文方法

キャラクターケーキ,オーダー

店頭で注文する

クオリティを求めるこだわり派の方は店頭での注文が良いでしょう。イメージの写真や画像から、相談しながらケーキのデザインを固めていくことができます。ケーキの大きさや形、デコレーションするフルーツなども同時にオーダが可能です。季節のフルーツをふんだんに使ったケーキで、贈る人の喜ぶ顏を思い浮かべながらオーダーしましょう。土台となるスポンジケーキも、プレーンやチョコレートなどから選べるケーキ屋さんもあります。また「イラストケーキ」や「フォトケーキ」に比べて「立体ケーキ」は一日につくれる数が決まっていたり、料金が上乗せになるケースが多いので注意が必要です。予約から受け取りまでの期間はお店によって違うので、必ず事前に確認しましょう。

インターネットで注文する

最近ではインターネットでも取り寄せすることが可能です。写真や画像をメールや専用のサイトにアップロードして注文します。その際、ケーキの大きさやデコレーションするフルーツなどを細かくオーダーすることもできます。またほとんどが冷凍されて届けられるため鮮度は落ちますが、仕事で店頭へ行く時間がないといった人も、自宅で注文して職場に届けてもらえるため安心です。渡すタイミングに合わせて解凍すれば良いので、余裕を持って注文ができるのも嬉しいポイントです。

電話で注文する

お店によっては電話での注文を受け付けてくれる場合もありますが、イメージが伝わらないこともあります。人気のアニメのキャラクターなど、画像がなくても伝わるものであれば電話でも構わないかもしれませんが、やはり店頭かインターネットでの注文がおすすめです。

まとめ

以前は結婚式など盛大なお祝いのシーンで目にすることも多かったキャラクターケーキですが、最近では比較的手軽に注文できるようになりました。種類もたくさんあるので、オーダーする過程も楽しめます。相手の笑顔を想像しながら、世界にたったひとつだけのオリジナルケーキを贈りましょう。