オーダー前に確認しておこう!キャラクターケーキの予約方法

キャラクターケーキ,予約方法

大切な人の誕生日や記念日には、ちょっと特別なケーキを贈りたいものです。好きなキャラクターがいる人は、それをモチーフにしたケーキでお祝いしてもらえたら、とっても嬉しくなるはず。「でも、キャラクターケーキって普通のケーキと比べてなんだか注文が難しそう」そう思ってなかなかオーダーできずにいる方に、キャラクターケーキの予約方法と、気をつけておきたいポイントなどをお伝えします。

いろいろ選べる!キャラクターケーキの種類

キャラクターケーキ,予約方法

温かみのある手描きのイラストケーキ

オーソドックスに、ケーキの上にイラストが描かれているものを頼みたい方はこちら。描いてほしいキャラクターを伝えれば、お任せで作ってもらうこともできます。もっと自分好みのケーキにしたいときは、写真や好みの絵柄を持参すると、同じ絵を描いてもらうことも可能です。パティシエが一つ一つ手描きで作ってくれるお店がほとんどで、手作りの温かみも感じられます。

開けてびっくり!楽しい!立体ケーキ

「普通のケーキじゃ物足りない、もっと個性的なケーキでお祝いしたい!」そんな方にぴったりなのが、立体(3D)ケーキです。ひとくちに立体ケーキといっても、種類はさまざまです。
ドーム型のスポンジにキャラクターの顔を丸ごとデザインしたものや、ドレスに見立てたスポンジをクリームでデコレーションし、マジパンの女の子を差し込むという本物の人形のようなケーキもあります。箱を開けた瞬間に「あっ!」と驚かせることができる個性的なケーキです。

私の顔がケーキに!フォトケーキ

自分で撮った写真が、そのままケーキに転写されるのがフォトケーキ。写真部分は、砂糖やコーンスターチでできた食用のインクで印刷しているので、すべて食べることができます。思い出の写真や、自分のイラストをそのまま使いたい方におすすめです。記念日だけでなく、結婚式の二次会やパーティーでも人気があります。

予約前に準備しておきたいこと

キャラクターケーキ,予約方法

ベースとなるケーキはどうする?

生クリーム、チョコクリーム、チーズケーキなど、ケーキの味やサイズを決めましょう。キャラクターケーキは、作ることのできる味や大きさが決まっているお店も多いため、予約を検討しているお店のホームページなどで確認しておきましょう。また、キャラクターケーキになると普通のデコレーションケーキと値段が変わるお店もあるので、あらかじめ予算を決めておくことも大切です。

イラスト?立体?デザインを決めよう

キャラクターのイラストにするのか、立体のケーキにするのか、必要な場面や贈りたい人に合わせてデザインを決めましょう。キャラクターケーキの場合、お店によっては描けるキャラクターの数が決まっていたり、2体以上は別途料金がかかることもあります。前もってお店に確認しましょう。

イメージ画像がある場合の予約方法

お気に入りの写真やイラストの元画像がある場合は、予約時に持参したデータをパティシエに渡しましょう。イメージがぐっと伝わりやすくなります。キャラクターケーキは、いかに正確に、自分のイメージをパティシエに伝えられるかがポイントです。自分で考えたケーキのデザインを絵に描いて、お店に持っていくのもおすすめです。そうすると、世界に一つしかないオリジナルのケーキを作ってもらえます。

さあオーダー!予約方法も確認しよう

キャラクターケーキ,予約方法

お気に入りのお店がある人は店頭予約

自宅周辺に好きなお店がある人や、店頭で直接やりとりしたい方はこちら。実際にお店を訪ねて注文するため、見本として、実物のキャラクターケーキを見ることができるのもポイントです。

全国のケーキ屋さんから選べる!ネットで予約

最近では、ケーキもネット上で手配できるようになってきました。ネット購入可能なお店を検索し、その中でより自分好みのケーキを選ぶことができます。配送を選んだ場合、ケーキは冷凍された状態で届くため、生のフルーツなどは使用できないことがあります。
ネットで予約して、店頭での受け取りが可能なお店もありますので、確認しましょう。全国各地から好きなお店を選ぶことができるので、近隣ではオーダーできないようなキャラクターケーキも購入できます。贈りたい相手が遠方に住んでいる場合や、忙しくて店頭で予約する時間がない人にもおすすめです。

完成までのスケジュールチェックも忘れずに

予約方法を確認する中で気をつけたいのは、何日前までに注文すればいいのかということです。キャラクターケーキは作るのに時間がかかるため、一週間前を目安に予約を受け付ける店舗が多いようです。
オーダーすることを決めたら、まずは予約期限を店舗に確認しましょう。ネットで購入した場合は冷凍で配送されてくるため、解凍する時間も考えて届けてもらうと良いです。

まとめ

特別なケーキで大切な人の記念日をお祝いしたい。キャラクターケーキは、そんな贈る側の思いに応えてくれるケーキのひとつです。さまざまな種類の中から、相手が喜んでくれるケーキを考えるのも楽しい時間です。
最近は、インターネットの普及で全国のケーキ店からオーダーできるようになり、店頭まで行かなくても予約が可能です。このため、よりイメージに沿ったケーキを作ってくれるお店も探しやすくなりました。オーダー次第で、世界にひとつだけのケーキを作ることができるので、贈る側、贈られる側両方の記憶に残るプレゼントになりますよ。