喜ぶ顔が見たい!こだわりのキャラクターケーキを注文!

キャラクター,ケーキ,注文

誕生日やお祝いごとに欠かせないケーキ。最近では、キャラクターをモチーフにしたケーキが人気です。手作りのケーキも愛情たっぷりでいいけれど、プロにお願いすることで、よりクオリティーの高いキャラクターケーキを作ってもらえます。
では、どのように注文すれば、自分の希望に添ったものに仕上げてもらえるのでしょうか。ここでは、キャラクターケーキを注文する方法や注意する点、どういったタイプが人気なのかをご紹介します。

キャラクターケーキとは?

キャラクター,ケーキ,注文

一昔前はあまり見かけなかったキャラクターケーキですが、最近では店頭に並べているお店も増えてきました。そもそもキャラクターケーキってどんなもの?と思っている方は、ぜひこちらをご覧ください。

イラストをチョコプレートに描く

一般的なキャラクターケーキは、好きなキャラクターのイラストや写真を、ケーキにデザインするものです。キャラクターのイラストが描かれたチョコプレートがのっているケーキを見かけたことはありませんか?誕生日ケーキの定番となりつつある、子供に大人気のケーキです。

戦隊ヒーローはフォトケーキがぴったり!

アニメやゲームのキャラクターはイラストで描かれていることが多いため、イラストケーキでもわかりやすいケーキになります。しかし、実写の戦隊ヒーローは、イラストより写真を使ったフォトケーキが適しています。また、複数のキャラクターをデコレーションしたい場合にも、細かいところまで表現できるフォトケーキがおすすめです。

サプライズ感のある立体ケーキ

平面にキャラクターをデザインしたものが多いなか、立体的に作り上げるキャラクターケーキも増えてきています。形の再現性に優れているため、箱を開けた瞬間の驚きと喜びは、強く印象に残るでしょう。ほかのデコレーションをプラスすることは難しい場合もありますが、キャラクターの顔や形をシンプルに楽しめるケーキとして、子供だけでなく大人にも人気があります。

キャラクターケーキを注文してみよう!

キャラクター,ケーキ,注文

いつもは店頭に並んでいるケーキから選んで購入している方も、自分の希望をつめ込んだキャラクターケーキを注文してみませんか?お店に直接注文したり、ネット通販で注文したりとさまざまな方法があります。

どこで注文できる?

お店によっては、メーカーが製造しているキャラクターケーキしか扱っていない、または、お店側のオリジナルキャラクターケーキしか購入できないこともあるので、まずは確認が必要です。
希望を聞いて注文を受けてくれるのかは、お店のホームページや電話で確認してみてください。インターネットの普及により、ネットからの注文ができるお店も増えています。また、通販で購入できるキャラクターケーキもありますが、届くまでの日数はもちろんのこと、ケーキがどのような状態で届くのかをきちんと確認しておきましょう。

お店に直接注文するキャラクターケーキ

キャラクターケーキは、お店側と注文する側のイメージがうまく合わない場合があります。こだわりのつまったキャラクターケーキにしたいのなら、お店に直接注文する方法が確実です。イラストや写真を持ち込んで、イメージを正確に伝えられるため、色合いや細かいデザインまでお店側も理解しやすくなります。
お店に直接出向く時間がない方のために、ネット予約や電話でも注文を受けてくれるお店も増えています。当日受け取りに行く時間がないという場合も、近所のケーキ屋さんなら配達してくれることもあるので、ケーキ以外のこともいろいろと聞いておくといいですね。

通販でも大丈夫!冷凍で鮮度を保つ!

通販でケーキを注文する場合、やはり賞味期限が気になります。「作ってから届く間に賞味期限が切れてしまうのでは?」と、不安に思う方が多いのは当然でしょう。実は、通販で届くケーキは冷凍されていることが多いため、届いてからでも問題なく食べられます。
冷凍ケーキは解凍時間が必要なので、その点は要注意です。しかし、時間や気温、保存方法によって品質が変わりやすい生ケーキより、食べる直前まで品質が保たれるというメリットがあります。また、お店に出向く必要もないため、家事や育児に忙しい方にもぴったりです。ひんやり冷たいキャラクターケーキは、生ケーキとは違ったおいしさがあります。

キャラクターケーキを注文するときに気をつけたいこと

キャラクター,ケーキ,注文

せっかく注文するのであれば、後悔のないキャラクターケーキにしたいものです。希望に添ったケーキにしてもらうために、いくつか気をつける点があるので、こちらを参考にしてください。

サイズの選び方

キャラクターケーキで重要なのは、ケーキのサイズや形です。何人で食べるのか、キャラクターは何体デザインするのかで、選ぶサイズや作ってもらえるサイズが変わってきます。
3~4人程度で食べるのであれば、4号(直径12cm)以上が適しています。ただし、直接ケーキにキャラクターを描くイラストケーキでは、サイズが小さいと描きづらく、はっきりとしたイラストにならない可能性があるため、6号(直径18cm)や7号(直径21cm)といった大きめサイズがいいでしょう。立体ケーキもキャラクターの形によりサイズが変わってきますので、きちんと確認しておきましょう。

フォトケーキは明るい写真で!

キャラクターを転写して作るフォトケーキでは、画像の鮮明さや明るさに注意する必要があります。直接転写するため、暗い写真やごちゃごちゃしている画像では出来上がりも分かりにくいものになってしまいます。
そこで、用意する画像や写真は、なるべく明るいもので、キャラクターが鮮明に大きく写っているものにしましょう。キャラクターの背景もシンプルなほうが、きれいに仕上がります。注文する前にはいくつかの写真を準備しておき、お店側に選んでもらうのもいいかもしれません。

キャラクターケーキの予約はなるべく早く

希望を伝えて作ってもらう場合には、受け取りたい日の1週間から10日前には予約をするようにしましょう。キャラクターケーキは、使う材料が多くなったりイメージを形にしたりと、通常のケーキより工程が増えるものです。そのため、前日や数日前に注文しても、受けてもらえない可能性があります。イメージが固まったら、できるだけ早めに注文しておくことをおすすめします。
また、立体ケーキやサイズの大きいものを注文したいときや、ネット通販での注文は、もっと早い段階での予約が必要な場合もあるので注意が必要です。

アレルギーにも対応

キャラクターケーキを注文するメリットのひとつとして、アレルギー対策があります。店頭に並んでいるものでは、材料に何が使われているのか分からないこともあり、アレルギーをお持ちの方はなかなか食べられませんよね。
アレルギーがあることをきちんと伝えることで、その材料を使わないキャラクターケーキを作ってくれるお店があります。不安のないキャラクターケーキにするためには、細かいところまでしっかり伝えることが大切です。

まとめ

子供にも大人にも驚き、喜んでもらうために、こだわりのつまったキャラクターケーキを贈りたいですよね。注文の仕方もさまざまなので、ご自身のライフスタイルに合わせて注文できます。食べるのがもったいないですが、ぜひ楽しみながら食べてくださいね!