子供も大人も大はしゃぎ!キャラクターのバースデーケーキ!

バースデー,ケーキ,キャラクター

誕生日には、必ずといっていいほどテーブルに並ぶバースデーケーキ。子供や友人の誕生日にはおいしいケーキでお祝いしてあげたいですよね。誕生日は毎年のことなので、「今年はちょっと違ったものにしたい」と考えている方も多いと思います。そこで今年の誕生日は、主役が喜ぶキャラクターがデザインされたバースデーケーキを用意してみてはいかがでしょうか。

バースデーにぴったりなキャラクターケーキの種類は?

バースデー,ケーキ,キャラクター

バースデーケーキには、サイズや種類が豊富にあります。ここでは、キャラクターケーキにぴったりなケーキの種類をいくつかご紹介します。ケーキの種類を変えると、同じキャラクターでも違った印象になりますよ。

キャラクターをかわいく描く「イラストケーキ

「イラストケーキ」は、食べられる素材を使って、好きなキャラクターを描いてもらうケーキです。お店で注文するときには、イメージがしっかり伝わるように、描いてほしいキャラクターの画像を用意して行きしょう。それぞれのお店で仕上がりのテイストが違いますので、どのような雰囲気のバースデーケーキを贈りたいのか明確に分かっていると注文しやすいです。
また、キャラクターの部分だけでなく、周りの装飾やデザインも合わせて考えておきましょう。そうすると、より希望に添ったイラストケーキに仕上げてもらえます。

「立体ケーキ」ならインパクトのあるバースデーに!

最近話題の「立体ケーキ」。その名の通り、立体的に作られたケーキです。一般的には、ドーム型にしたケーキの表面に、クリームを使ってデコレーションをしていきます。細かくクリームを乗せていくと、ぬいぐるみのようなやわらかい雰囲気でキャラクターを表現できます。
また、スポンジをパーツごとに分けて重ねていくことで、さまざまな形を作ることも可能です。車や電車のキャラクターを立体ケーキにすることもできますので、「本当のおもちゃみたい!」と子供は大喜びです。立体ケーキはとてもインパクトが強く、印象に残るので、まさにバースデーケーキにぴったりといえるでしょう。

「フォトケーキ」なら細かなところもバッチリ!

戦隊ヒーローのような実写キャラクターを、そのままプリントしてデコレーションできる「フォトケーキ」もおすすめです。大人でも、子供の頃に見ていた懐かしいヒーローがデコレーションされていたら、子供に戻ったような楽しい気持ちになれるでしょう。
イラストケーキや立体ケーキでは表現が難しい細部も、フォトケーキであれば転写するだけですので簡単です。ケーキをスクエア型にすれば、画像をトリミングする必要もなくなります。何かのイベントで、大好きなキャラクターと写真を撮った経験はないですか?キャラクターと一緒に写っている写真を使うことで、世界でひとつのバースデーケーキになります。

キャラクターケーキって買う?作る?

バースデー,ケーキ,キャラクター

「キャラクターが入っているだけで高そう…」「ケーキ作りは好きだけど、キャラクターをデザインしたものは難しそう」と考えている方は必見です。買うケーキ・作るケーキ、それぞれの特徴を見てみましょう。

キャラクターのバースデーケーキは3,000円から買える!

大好きなキャラクターがデコレーションされているケーキを贈れば、必ず喜んでもらえるでしょう。ですが、気になるのはやっぱりそのお値段。もちろん、注文するお店によって違います。土台となるケーキの大きさや、デコレーションするキャラクターを増やすなどで、追加料金がかかってくるお店もありますが、相場としては3,000円~5,000円台くらいです。

キャラクターのクオリティを求めるなら買うのがおすすめ!

女の子なら誰もが一度は憧れるプリンセスのキャラクターを、立体ケーキでは見事に再現できます。ドーム型の土台をドレスに見立てて、細かくデコレーションしていくと、スカートのフリルもきれいに仕上がります。
そのほかにも、まるでキャラクターがアニメやゲームの世界から飛び出してきたような、再現性の高い立体ケーキも多くあります。お値段は少し高くなってしまう場合がありますが、このクオリティの高さはなかなか家庭では出せないものです。年に一度の誕生日、ちょっと奮発してみてはいかがでしょうか?とびっきりの笑顔が見られますよ。

実は簡単!子供が喜ぶキャラクターのイラストケーキ

キャラクターのイラストケーキは、クッキングシートとチョコペンがあれば、家庭でも簡単に作ることができます。
クッキングシートにキャラクターを転写して、裏返してからチョコペンで縁取りをします。冷蔵庫で冷やし固めたら、縁取りした中にカラーチョコペンで色を入れていきます。色を変えるたびに冷やすと混ざりにくいです。色を入れたら再び冷やし固めて、シートから外してスポンジケーキに乗せれば完成です。
これなら家事や育児の合間でも作ることができて、手作り感あふれる特別なバースデーケーキになりますね。細かい部分や修正をしたいときには、爪楊枝を使うときれいにできます。ぜひ試してみてください。

アレルギーでも大丈夫!手作りの愛情ケーキ

素材に気をつけた手作りケーキなら、アレルギーの心配もありません。しかし、スポンジを焼いてクリームを塗ることはできても、デコレーションが苦手という方も多いものです。
そんな方でも大丈夫。キャラクターをモチーフにしたキャンドルを使うことで、子供も喜ぶキャラクターケーキに早変わりです。キャンドルの種類も豊富なので、贈りたい相手の好きなキャラクターを探してみてください。
ほかにも、「ケーキバンディング」というケーキに立てるガーランドに、キャラクターを描くという方法もあります。ちょっとしたアレンジで、普通のケーキが特別なものになります。アレルギーを考えて手作りするなんて、愛情たっぷりのバースデーケーキですね。

まとめ

いかがでしたか?ちょっとした工夫で素敵なバースデーケーキになりますね。子供も大人も思わずはしゃいでしまうキャラクターケーキ。アイデアの詰まったバースデーケーキを囲んで、みんなで幸せな一日を過ごしてください。