クオリティーの高さに驚き!誕生日のキャラクターケーキ

誕生日,キャラクターケーキ

大切な家族や友人の誕生日に、とっておきのサプライズを用意してあげたいと考える人は多いものです。特に子供の誕生日は、大好きなキャラクターをモチーフにしたケーキはとてもよろこばれます。最近ではキャラクターケーキを取り扱うケーキ屋さんも増え、選択肢も広がっています。難しいキャラクターでも細部まで再現されたイラストや、食べるのがもったいないほどかわいらしいマジパンなど、クオリティーの高さに驚かされるものばかりです。ここでは誕生日に贈りたくなるキャラクターケーキについて、調べてみました。

子供におすすめの誕生日用キャラクターケーキ

誕生日,キャラクターケーキ

子供たちが大好きなキャラクターをモチーフにしたケーキは、普段は食べられないものなのでとても特別感があります。しかし、子供からリクエストされるキャラクターは、難しい人物や乗り物という場合もあります。最近のケーキ屋さんでは、どこまで対応してくれるのでしょうか?

イラストはどこまで対応してくれるのか?

キャラクターケーキと聞いて、まず最初に思いつくのがアニメやゲームのキャラクターという方も多いのではないでしょうか。簡単なものならば注文しやすいですが、難しいキャラクターは対応可能か気になります。しかし最近では、キャラクターケーキを取り扱うケーキ屋さんはとても増えており、題材さえ持ち込めば大体のリクエストに応えられるというところもあります。子供のリクエストで「こんなに難しいものは無理では?」と思っても、一度相談してみましょう。

ケーキのサイズによっても対応は異なる

さまざまなリクエストに対応できるところが増えてきたとはいえ、やはり難しいこともあります。たとえば複数のキャラクターを希望する場合、ケーキサイズが小さいと描ききれないため、サイズアップしなければならないこともあるでしょう。5号サイズでは1人のみ、7号サイズならば2~3人までなど、お店によって対応が異なりますので、注意が必要です。また、メーカーから発売されているキャラクターケーキは、オーダーメイドは一般的に不可能です。アレルギーがある場合や使用している素材が気になる場合は、よく確認してから購入しましょう。

キャラクターケーキは大人にもよろこばれる

誕生日,キャラクターケーキ

誕生日にキャラクターケーキをプレゼントされたとき、うれしいのは子供だけではありません。好きなキャラクターがデコレーションされたケーキは、大人でも思わず笑顔がこぼれてしまいます。しかし、どんなものをプレゼントすればよいのか迷ってしまいますよね。それでは大人向けのキャラクターケーキには、どのようなものがよいのかをご紹介します。

クオリティーの高いイラストケーキ

アニメや漫画のキャラクターのファンであったり、昔からお気に入りのキャラクターのグッズを集めているなど、大人になっても大好きなキャラクターがあるという方も少なくありません。しかし、あまり子供っぽいと気が引けてしまいます。そんなときはあえてクオリティーの高いデザインを選んでみるのも、おすすめです。たとえば、映画の登場人物や人気キャラクターが細部まで再現されたものは、まさに芸術作品です。インターネットで検索すると、過去の作品を掲載しているところがたくさんありますので、参考にしながら対応可能なケーキ屋さんを見つけましょう。

3D・立体的なキャラクターケーキ

キャラクターケーキにはイラストだけではなく、立体的に再現したものもたくさんあります。スポンジをカットしてクリームで形を作られた作品であったり、シュガークラフトやマジパンでデコレーションされたものなどはデザイン性が非常に高いものも多く、食べるのがもったいなく感じてしまうほどです。シュガークラフトやマジパンは、素材によっては長期保存が可能な場合もあります。思い出の一品として残しておきたいときはケーキ屋さんに可能かどうか問い合わせてみましょう。

キャラクターケーキの気になるポイント

誕生日,キャラクターケーキ

一般的な誕生日ケーキに比べて、キャラクターケーキにはいくつか注意点があります。お店によって対応が大きく変わることもあるので、予約、または購入時に慌てないためにも、事前にしっかり調べておきましょう。

気になる年齢とアレルギー

1歳の誕生日やアレルギーがある場合、たとえ子供の希望でも生クリームやチョコレートなどをたっぷり使ったキャラクターケーキは今まで避けてきたという方もいることでしょう。しかし、最近ではアレルギーに対応したキャラクターケーキを扱っている大手メーカーや、ケーキ屋さんが増えています。三大アレルギーである小麦・牛乳・卵を使わずにキャラクターケーキ製作を行ってくれるところもあるので、諦めずに一度問い合わせてみましょう。もし近くのお店では対応できない場合は、ネット受付可能なお店もあります。冷凍での配送になりますが、全国対応の店舗もあり希望のケーキが手に入れられます。

予約はいつまでに必要?

基本的に誕生日ケーキには事前予約が必要ですが、キャラクターケーキとなると予約は必須になります。ケーキ屋さんやメーカーによって多少異なりますが、10日~1か月前には一度問い合わせてみましょう。最低でも、1週間前までに予約が必須という場合が多いです。もし予約を忘れてしまうと、基本的にキャラクターケーキの入手は困難です。また、誕生日とハロウィーンやクリスマスなどのイベントシーズンが重なっている場合は、1週間前の予約でも対応できないというお店もありますので直前で慌てないように、しっかり調べておきましょう。

まとめ

ひと昔前と比べ、誕生日用のキャラクターケーキは入手しやすくなっています。アレルギーに対応していない、難易度の高いキャラクターは断られていたので諦めていた、という方も最近では取り扱い可能な場合があります。ネット注文ができることもあるので、希望が叶う店舗を探して思い切って問い合わせてみましょう。