これなら作れる!?キャラクターケーキの作り方のアイディア

キャラクターケーキ,作り方

キャラクターが描かれたケーキは、みているだけでも楽しくなってしまいます。一見難しそうなので、「自分で作るのは大変そう」「不器用だから無理」とあきらめている方もいると思いますが、実は絵を描くのが苦手な人でも、簡単にキャラクターケーキを作る方法があるのです。今回はその作り方や、キャラクターを描くときのコツなどを紹介します。
子供でも簡単に作れますので、バースデーのお祝いをより楽しむために、ぜひ親子で一緒に作ってみてください。

1 自分が作れそうなキャラクターケーキの作り方を見つけよう!

キャラクターケーキ,作り方

キャラクターケーキの主役ともいえるキャラクターを描く作業は、「絵心が必要になる」と考える人もいます。
しかし、コツをつかめば、誰でも簡単にキャラクターを描くことができるのです。この章では、チョコを使ってキャラクターのプレートを作る方法を紹介します。

1-1 用意するもの

チョコプレートにキャラクターを描き、それをケーキに後から載せる方法では、以下の材料を使います。

用意するもの
・チョコペン
・ホワイトチョコレート
・食紅
・クッキングシート
・左右反転したイラスト
・爪楊枝

1-2 チョコレートでキャラクターを描く

まず、イラストを用意します。ここで注意したいのは、イラストは必ず反転してプリントアウトしましょう。イラストにクッキングシートを乗せてなぞっていくので、反転しないまま線を描くと完成するイラストが反対の向きになります。

キャラクターを描く場合は問題ないのですが、文字やマークが入っているものは反対になってしまうので、イラストはあらかじめ反転しておきましょう。

イラストにクッキングシートを乗せ、テープでずれないように固定したら、チョコペンでイラストを描いていきましょう。細かい部分は爪楊枝をペン代わりに使います。

1-3 カラーチョコで着色します

チョコペンは、さまざまなメーカーからカラフルなチョコペンが何種類も販売されています。そのため、使いたいカラーのチョコペンを購入すると便利です。色がない場合、食紅とサラダ油を混ぜたものをホワイトチョコに投入することでチョコが分離せず、着色可能になります。

1-4 仕上げにホワイトチョコをコーティングする

背面からホワイトチョコをコーティングすることで、厚みがでてチョコレートが割れにくくなります。ぬりえのように、外側をなぞってから中心を塗りつぶしましょう。
冷蔵庫で30分ほど冷やして、ケーキに乗せたら完成です。

2 手先の器用さに合わせた工夫の仕方のコツ

キャラクターケーキ,作り方

「なぞるだけではなく、もっと凝ったキャラクターケーキにしたい」という方は、少し難易度の高いアレンジに挑戦してみましょう。

2-1 立体感のあるケーキを作るコツ

ドーム状のケーキを使うと、立体的なキャラクターケーキを作れます。ホイップクリームを使ってキャラクターの顔を作ります。丸い頭のキャラクターなら簡単ですが耳がついていたりするとケーキの土台を形成するため、チョコレートでキャラクターを描くより難易度が上がります。
ここでのコツは、デコレーションに時間をかけすぎないことです。ホイップクリームは、時間がたつにつれ溶けやすくなるので、一回り大きなボウルに氷を入れて使うと温度が上がりにくくなります。

2-2 ゼリーを使ってキャラクターを描く方法

液状なのでチョコレートよりも難易度があがりますが、その分全体的に艶のある仕上がりになります。チョコペンで作った枠をケーキに乗せ、スポイトを使い、食紅で色を付けたゼリーを流し込んでいきます。
上手に作るコツは、ゼリーを温めすぎないことです。熱くしすぎると、土台の生クリームが分離する場合があります。

3 失敗したかも!と思った時に上手く誤魔化すコツ

キャラクターケーキ,作り方

せっかく頑張ってケーキを作ったのに、失敗して材料を無駄にしないために、この章では、失敗した場合の対処法について紹介します。

3-1 線が太くなりすぎた場合の誤魔化し方

太くなりすぎた部分を、爪楊枝を使って線を整えます。カラーチョコを流し込んだ際にはみ出た場合も、同じように修正を行います。
どちらの場合も、すぐ修正せず「1度固める」のがポイントです。柔らかい状態で無理に修正すると、色が混ざったり線が細くなったりしますので注意が必要です。

3-2 パーツを増やして失敗した部分を隠す

修正にも失敗してしまったら、すべて隠してしまいましょう。クッキーやフルーツ、生クリームで失敗した場所を隠すようにデコレーションしてください。
デコレーションで隠しきれない場合は、ハートや星などをチョコプレートで作り、失敗した部分を隠すように重ね、背面をホワイトチョコでコーティングします。失敗した部分も隠せるだけではなく、パーツが増えてケーキがより華やかになります。

4 まとめ

ご紹介したようにキャラクターケーキの作成は一見手間がかかりますが、実は作り方はいたってシンプルです。サプライズで渡しても、みんなで作っても盛り上がることができるので挑戦してみましょう。
「完成度の高いキャラケーキがほしい」方は、オリジナルケーキを自分で作るのではなく、お店に予約するのもおすすめです。キャラクターケーキの取り扱いがある近隣のケーキ屋さんに依頼するか、インターネット販売などを活用してください。